fc2ブログ

記事一覧

湖南金湘叶茶业股份有限公司 茉莉天尖

湖南金湘叶茶业股份有限公司 茉莉天尖
価格:不明 タイプ:ティーバッグ 評価:★7




湖南金湘叶茶业股份有限公司 茉莉天尖



今回のお茶は、いただき物の中国茶!
ええっと、一応「茉莉」なのでジャスミン茶のようですが、ベースは湖南省の銘茶「安化黒茶」らしい。
そしてその黒茶を私は飲んだことがないので……ぶっちゃけどんなお茶なのか分からぬ!という感じです。




湖南金湘叶茶业股份有限公司 茉莉天尖1
湖南金湘叶茶业股份有限公司 茉莉天尖2

ティーバッグに入っている図とそれを分解したものです。
香りは・・・・・・だいぶ薬っぽいというか漢方っぽいというか。「ああ、後発酵してんだな」という感じがプンプンしております。花の香りは特に感じませんね。
茶葉は1.4g量り取り、湯量40mL、熱湯で多煎抽出。最初は20秒、2煎目以降は1煎ごとに10秒プラスしました。




・1煎目:抽出時間20秒
香りは漢方っぽさとハスの花のような甘い香り。アルコール感が続き、黒茶っぽさが強い。
風味はより鮮明なくすりっぽさ。薬局を思わせる。
口当たりはジューシー。余韻は中、ボディーはミディアム寄りのライト。
酸味がさらりと流れ、旨味混じりの塩味が続く。じわじわとミネラルの甘みが主張をして長く続く。


・2煎目:抽出時間30秒
香りはジャスミンとハスを足して2で割ったよう。どちらかというとハーブ感が強い。
また、ベースにはしっかりとした甘いカラメルのニュアンス。
風味は魚卵のような旨み、ハーブ、アルコール、微妙なジャスミンっぽさでカオス。強度は抜群。
口当たりは瑞々しい。余韻は小、ボディーはライト。
綺麗な液の流れの後、酸味が奔る。その後、じんわりとした甘じょっぱさを感じ、ミネラル感が残る。

・3煎目:抽出時間40秒
香りはキャラメルのような鈍い甘さ。
風味はお香のようなニュアンス、ほんのりジャスミン、小豆。
口当たりは瑞々しい。余韻は微小、ボディーはなし。
酸味が強めに主張し、さっぱりとしたトップテイスト。ミドルでは少々エッジを帯びた旨みが感じられコクがある。塩気の強いフィニッシュで後味は甘じょっぱい。

・4煎目:抽出時間50秒
香りは微妙に甘い香ばしさ。
余韻もなくなり瑞々しさがアップ。
味の主張がダウン。酸味がちらつくクリアな液の流れの後、ほんのり雑味の辛さが残る。

・5煎目:抽出時間60秒
香りは4煎目と同じ。
後味のエッジが目立ってきてお湯っぽさが強い。






クセが強いな!?




言われてみればジャスミン……か?う~ん??
というくらいのジャスミン度ですね。花っぽさはあるものの、どちらかというと蓮っぽいと感じました。
フレーバーよりも強くハッキリ感じるのは黒茶っぽさ!
薬、ハーブ、アルコール、魚卵辺りが混ざりあったような感じで、インパクトはありますね。
また、舌への主張が強く、プーアル生茶や蔵茶とは雰囲気がだいぶ異なります。
ほとんど飲んだことがありませんが、しいて言えば熟茶に近いのかな?と感じます。

煎を重ねると荒さが出てくる点は気になるものの、パワーの割にキレイです。
好みかどうかは飲みなれてないので何とも言えませんが、質はかなり良いと感じました!
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おはようございます、コメントありがとうございます!


面白いお茶をありがとうございました!
せっかく熟成感が楽しめたので、忘れないうちに他の黒茶やプーアル熟茶も試してみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
プロでも何でもないただのお茶好き消費者なので、買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合はご連絡ください。
また、産地や種類を限定していない乱読ならぬ乱飲なので、様々なお茶が手元に来ます。余剰があればお分けすることもできますし、もしレビュー対象を送っていただける場合は手持ちのお茶をお礼としてお返しいたします。



ブログの更新は毎日昼の12時。たまに19時にも。
何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: