fc2ブログ

記事一覧

えいこく屋 ダージリン2020FF ジュンパナ茶園Wonder Muscatel

えいこく屋 ダージリン2020ファーストフラッシュ ジュンパナ茶園ワンダーマスカテル
価格:2700円/50g タイプ:リーフ 評価:★8 サンプル提供可





えいこく屋 ダージリン2020FF ジュンパナ茶園Wonder Muscatel
商品説明:
古典的なマスカテル(ムスク)の香るフルーティーで甘いまろやかな味わいの若々しい爽快な春の香りが素晴らしい紅茶。ロットナンバーはDJ-3。


今回のお茶は、えいこく屋のリリースからジュンパナ!手作り感溢れるパッケージからリニューアルされて、少しお洒落になりました。見た目以外はいつも通りですけどね!


えいこく屋 ダージリン2020FF ジュンパナ茶園Wonder Muscatel1
えいこく屋 ダージリン2020FF ジュンパナ茶園Wonder Muscatel2


茶葉はこんな感じ。3つも並べると壮観ですねぇ!左上はChaTea紅茶教室のDJ-1、右上はルピシアのDJ-2!連番でジュンパナを3つも揃えられるのは他の国じゃ難しいでしょう。黒っぽい部分と、少しくすんだ緑、それに混ざるティップスとバランスの良い茶葉です。ルピシアのロットより少し発酵度が低いかな?

抽出は3パターン。
茶葉は2.0g、湯量150mL、温度は95度で5分蒸らし、
茶葉は2.5g、湯量150mL、温度は95度で4分蒸らし、
茶葉は2.3g、湯量150mL、温度は95度で4分蒸らしにしました。


・2.0g 5分
トップノートはハーバルなグリニッシュさ。中国種っぽいスパイシーかつナッティーな要素を帯びた深みのある蒼い香り。花のニュアンスが漂っていて華やか。冷めてくるとグリーンフルーツのニュアンスが感じられ爽やかさが強まっていく。
風味は若々しいグリニッシュ+花のニュアンスがあり、枯れ感は弱い。
口に含むと透明感のあるクリアーな甘み。瑞々しい甘味+酸味が軽やかに流れていき、少し果汁感のあるシャープな飲み心地。舌では底に苦味、その上に酸味と甘味が乗っかった厚みのある味わい。旨味と共に凝縮感を感じた後、ほろ苦さとスパイシーな甘みが広がるフルボディーの味わい。ほどよい苦渋味でマイルドなフィニッシュ。


・2.5g 4分
トップノートはヘーゼルナッツのような甘い香ばしさ。枯葉感は弱く、和ランのような穏やかな花香+グリーンフルーツのニュアンスがバランスよく香る。高温時は芳しい香りがメインだが、冷めてくるとフルーティーさが優勢に。ブドウの甘さが強く感じられるグリニッシュな余韻。
風味は中国種らしい青さに、穀物の香ばしさ。
口に含むとまろやかな甘味と塩味の広がりを感じる。舌では少し目立つ苦味、酸味、甘味、旨味のバランスが良いコクを感じるトップ。ミドルではビター寄りの収斂味と強い旨味を感じるフルボディーの味わい。酸・渋味と苦味のビターなエッジでフィニッシュ。余韻には旨味が残る。


・2.3g 4分
2.5g条件の苦味を抑えるための微調整。
香りはグリーンフルーツメイン。
狙い通り、トップの目立つ苦味が消えマイルドな甘みがメインに。2g条件の瑞々しい口当たりもあって飲みやすい。ミドルでは旨味と共にほろ苦さを感じ、ほどよいアクセントとして機能している。




旨味たっぷり!



やっぱり今年のMVPはジュンパナ茶園ですねぇ。そもそも旨いし、安定感が抜群。多分微妙なのでクローナルは飲みませんけどね。

このロットはちょっと変わっています。まず2g条件ですが、滅茶苦茶瑞々しい!また、香りは穏やかな花のニュアンスがあり、グリニッシュなDJ-1や派手派手なDJ-2とは毛色が違います。最初は「軽いか?」と思ったのですが、徐々にエンジンがかかってきてボディーはなかなか。フィニッシュが少し野暮ったいので完成度はあんまり。印象としてはロチャンティーのEX-2の劣化版でした。
次に2.5g条件で淹れると中国種らしいブドウの香りがいっぱい!また、旨味が相当強くて驚きですね。今年のファーストフラッシュの中では上位なのは間違いないレベル。ただ、少しだけ苦味が先走ってます。

元々が軽めで調整が効きやすいのは分かっていますし、ポテンシャルも高いので微調整。しっかりしたフルーティーな香りと瑞々しい口当たりと強い旨味が魅力ですね。完成度でいえばDJ-1の方がちょい上な印象ですが、味の調整がしやすいのと香り・旨味の強さでは負けない!

飲み比べの最終結果は
EX-2>>DJ-3≧DJ-1>DJ-2
という感じです。DJ-2の時点で並以上のクオリティーなので、ジュンパナ茶園はどれ飲んでも損はない!オススメはEX-2ですが、あれは5000円オーバーなので買うのに勇気が必要。DJ-3はローカル過ぎるわね……。安パイならDJ-1、派手&マリアージュ期待ならDJ-2がオススメです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: