fc2ブログ

記事一覧

ロチャンティー・ジャパン ダージリン2020SF ジュンパナ茶園Summer Delight

ロチャンティー・ジャパン ダージリン2020セカンドフラッシュ ジュンパナ茶園サマーディライト
価格:2916円/50g タイプ:リーフ 評価:★6 サンプル提供可




ロチャンティー・ジャパン ダージリン2020SF ジュンパナ茶園Summer Delight
商品説明:
くっきりとしたマスカテルを感じる、ジュンパナならではのトラディショナルなセカンド。ベールの様にフラワリーな風味を感じるエレガントさと、強いボディーをもつ。


今回のお茶は、ロチャンティー・ジャパンのニューリリース最後の一つ、ジュンパナ!
「ジュンパナらしい」「マスカテル」……この2つだけでもう期待が止まらないですね!


ロチャンティー・ジャパン ダージリン2020SF ジュンパナ茶園Summer Delight1


茶葉はこんな感じ。全体がこげ茶、少し明るいところありという感じですね。
抽出は2パターン。
茶葉は2.0g、湯量150mL、95度で5分蒸らし、
茶葉は2.5g、湯量150mL、95度で4分蒸らしました。


・2.0g 5分
トップノートは甘いウッディーさ。シャープな酸のニュアンスとドライな紙っぽさが枯葉感に絡んでいて、ツンツンとした甘酸っぱい印象を受ける。冷めてくると尖りはダウン。ほのかな柑橘の爽やかさが混ざった桃っぽいマスカテルフレーバーと地味なナッツの香ばしさを感じる。更に冷めると白ブドウの甘いニュアンス。
風味は少々生っぽいグリニッシュさ+桃。
口に含むと酸味メインの爽快な口当たり。さっぱりとした液の流れを感じるややライト~ミディアムボディーの味わい。ほろ苦さ+エッジの収斂味を感じるドライなフィニッシュ。


・2.5g 4分
香りはスッキリとした清涼感のあるウッディーさをメインに、ナッツの甘さ、スパイシーな雰囲気の枯葉。火香が軽快に感じられ、マスカテルフレーバーも感じられるバランスのいい香り。
風味は甘酸っぱさが強化されており、柑橘のようなニュアンスを帯びた若々しい枯葉感。
味わいはシャープかつドライで刺々しい。




さっぱり甘い!




トラディショナルなジュンパナというので、ズーンと重いのか?火が強いのか?と思いましたが、割と軽いですね!
柑橘や桃のような甘酸っぱいフルーティーさが香り・風味にあるため、ただでさえ爽やかなウッディーさ+枯葉感がより軽快に感じられます。ジュンパナにしては珍しいキャラクターで面白い!香りにおいては、冷めるとハッキリした瑞々しい白ブドウのニュアンスを感じるので、ジュンパナというよりグームティーに近い印象を受けるお茶でした。また、風味は香りよりも青く、微妙にミントっぽい戻り香がシンゲルっぽくもありますね。
ただ、味がちょっと尖っているのが気になりました。もうちょいマイルドだと良かったです。
まずくなるので茶葉量を増やすのはオススメできません!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: