fc2ブログ

記事一覧

GoldenTips ダージリン2020SF Summer Sperkle

GoldenTips ダージリン2020セカンドフラッシュ サマースパークル
価格:14.25ドル/40g タイプ:リーフ 評価:★7




GoldenTips ダージリン2020SF Summer Sperkle
商品説明:
正体はダージリン・ジュンパナ茶園のセカンドフラッシュ。高クオリティーのセカンドに特徴的なマスカテルフレーバーを持ち、クローナルの香りとカカオのニュアンスが力強く香る。


今回のお茶は、GoldenTipsのダージリンから、ジュンパナのセカンドですね。
商品説明からするとクローナルっぽいですが、チャイナとのブレンドかもしれませんし、最近よく見るマスカテルフレーバーを持ったクローナルロットかもしれません。まあ、詳しいことは謎ですが、とりあえずパワフルに香るそうなので期待しておきます!




GoldenTips ダージリン2020SF Summer Sperkle1

茶葉はこんな感じ。こげ茶の茶葉にほんの少しのゴールデンティップスが映えています。
茶葉は2g量り取り、湯量150mL、95度で5分蒸らしました。



[香り]
トップノートは甘酸っぱい青リンゴのようなフルーティーさとナッツの香ばしさ。瑞々しく軽快な枯葉感が続く。冷めてくると、メープルシロップのような甘さ、ボタニカルさ、ドライフラワーの華やかさを感じる。


[味]
風味はほのかなハーブ感のグリニッシュさが混ざった花とフルーツ甘さ。
口に含むとまったりとした甘みの広がりを感じ、瑞々しくライトに流れていく。ミドルでは酸味のアタックが軽快に感じられ、さっぱりとしたキレのある苦渋味でフィニッシュ。じんわりとしたほろ苦さと旨味が残る。




フルーティーな香味!



香りにおいてハーバルさとフラワリーさが目立ち、味はやや軽め。基本はクローナルという感じですね。しかし、相当に蜜っぽい甘さがあるのが特徴的。ブドウ系でなく、フルーティーなニュアンス+花蜜という感じ。火とクローナルの要素が合わさったマスカテルフレーバーで、強度は十分!
ボディーは軽めで、線香系スモークもないためちょっとライトすぎるなという印象。また、味わいにやや荒いアタックがあるのも少し気になるところですが、それを補う甘い香りとほどよいキレが魅力ですね。普通に美味しいダージリンでした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れたシングルオリジンのダージリン・和紅茶のレビュー。緑茶や烏龍茶、フレーバードなどお茶であれば産地・製法・価格問わず紹介しています。
様々なお茶が手元に来るので、余剰があればお分けすることもできます。
Youtubeもちょっとやってみようと思います。

ブログの更新は毎日昼の12時。
何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: