fc2ブログ

記事一覧

謎の紅茶X5 国産紅茶グランプリ2020 P02

謎の紅茶X5 国産紅茶グランプリ2020 P02
価格:不明 タイプ:リーフ 評価:★8





謎の紅茶X5 国産紅茶グランプリ2020 P02




今日もまた謎の時間です。
今回のお茶はプロダクツ部門その2ですね。



謎の紅茶X5 国産紅茶グランプリ2020 P021


茶葉はこんな感じ。凄くねじれた大きな茶葉ですね!香りは少しフルーティー。
茶葉は2.0g量り取り、湯量150mL、95度で5分蒸らしました。



[香り]
トップノートはツンと香るミネラリーな枯れ感。清々しく鼻を抜ける若葉のニュアンスとザラメのような甘さ。ミドルでも継続して砂糖菓子のような雰囲気があり、花蜜が絡んで甘く香ばしい安定感のある香り。冷めてくるとディルのようなハーブ感と、白桃やミカンを思わせるフルーティーさ。ベースノートにはドライキンカンのような干物のような酸のニュアンス、スズランのような清涼な花香。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 青くハイトーンな香りからの多彩な変化が楽しい。
・変化 グリニッシュ・スイート→スイート・ハーバル・フルーティー→ドライ



[味]
風味は清々しいグリニッシュさと甘やかな蜜のニュアンス。戻り香は柚子のような柑橘感。
口に含むとシャープな甘酸っぱさが広がり、強力な旨味が続くマイルドなトップ。ミドルではほろ苦さと甘味+酸味が流れてさっぱりとした飲み心地。弱い渋味を伴う甘味を感じる爽やかなフィニッシュ。
※詳細
・余韻 小
・ボディー ミディアム
・苦渋 ピリピリしたスパイシーな苦味と爽やかな渋味。
・雑味 ドライな後味に苦味が目立つ。少しネガティブ。
・個性 風味の枯れ感が独特。旨味が強く苦渋味をアクセントとして好意的に感じる。





第一印象はダージリン!



なるほど、これは中々面白い!
トップのグリニッシュさとミドルのハーブ感・フルーティーさ、ベースの枯れ感が合わさってダージリンのファーストフラッシュみたいなキャラクターとして感じられますね。強度に裏打ちされた変化が楽しめる香りがgood!
やや雑味があって完成度がとても高いという印象は受けませんが、旨味が強くて素直に美味しいですね!

ボディーの軽さと旨味の強さからファーストっぽいと感じますが、香りに甘酸っぱさがないのでべにふうきではない気がしますね。しかし実生にしてはワイルドさがないし、やたらと柑橘感・枯れ感が強い。そのうえディルっぽいハーブ感を持つとなるとコイツは……いずみかな?
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、コメントありがとうございます!


それっぽい感じはしましたね。もちろん、当たりかどうかは分かりませんが……。
面白いお茶でした!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: