fc2ブログ

記事一覧

MayDays ネパール2020AF ジュンチヤバリ茶園HOR

MayDays ネパール2020オータムナル ジュンチヤバリ茶園HOR
価格:900円/30g タイプ:リーフ 評価:★6




MayDays ネパール2020AF ジュンチヤバリ茶園HOR
商品説明:
杏子や枇杷を彷彿とさせる香味。



今回のお茶は、久しぶりのジュンチヤバリHOR!
基本的にHRHT優先ですが、たまにHORも飲みたくなりますね。


MayDays ネパール2020AF ジュンチヤバリ茶園HOR1


茶葉はこんな感じ。華やかな香りです!
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートはなし。
ミドルノートはクリスピーな焙煎感とシロップ漬けのフルーツのような明るく甘い香ばしさ。冷めてくると醤油っぽい旨さのある香ばしさと共に、ハーバルな枯れ感がスッキリと香る。
※詳細
・強度 トップなし、ミドル中、ベースなし
・個性 安定感のある香り立ち。香ばしく華やか。
・変化 クリスピー・スイート→ロースト・ハーバル



[味]
風味は中国紅茶に近い火香+旨さ。枯れたハーブのニュアンス。
口に含むと瑞々しくさっぱりとした口当たり。マイルドな甘味をベースにしたシャープな酸味と苦味を感じ、キレのある酸・塩味のエッジを感じてフィニッシュ。後味はややビター。シャープな甘みが残り、しばらくすると甘みが強まる。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー フル
・苦渋 シャープな苦渋があるがキレ味として捉えられる。ネガティブではない。
・雑味 酸はあるが気にならない。ポジティブ。
・個性 風味は明るいナッツ。イキイキとした味わいで、荒いが飲める。後味は甘い。





ストレート向きの日常茶!




香りはかなり火香が目立っているものの、甘いシロップのようなニュアンスと、ハーバルさがあるので飽きが来にくい印象を受けますね。
味は九曲紅梅をはじめとする中国紅茶に近いシャープなキャラクター。底にインド紅茶系の主張のある苦みを足した感じです。後味が結構甘いので、緩急のある味わいになっていますね。
少し飲み応えのある日常茶を求める方にはオススメです!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: