fc2ブログ

記事一覧

中村農園 土山紅茶 べにふうき 春摘み 2020

中村農園 土山紅茶 べにふうき 春摘み 2020
価格:700円/30g タイプ:リーフ 評価:★4





中村農園 土山紅茶 べにふうき 春摘み 2020
商品説明:
使用品種はべにふうき。春摘みらしい爽やかな香りの紅茶。


今回のお茶は、初めて飲む中村農園の紅茶です!滋賀県甲賀市土山町にあるメーカーで、2017年から紅茶作りを始めたようです。2020年のプレミアムティコンテストで夏摘みべにふうきが受賞していたので興味が湧いて購入しました。



中村農園 土山紅茶 べにふうき 春摘み 20201


茶葉はこんな感じ。ほんのり爽やかな香りはしますが、あまり強度はない様子。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
トップノートはなし。
ミドルノートは水っぽい花蜜とドライな枯葉のニュアンス。弱いラン花香と若々しいグリニッシュさが続く。冷めてくるとゲッカビジンのようなボタニカルさとスミレの花香を感じる。
ベースノートは水っぽくぼんやりとしたハチミツ。
※詳細
・強度 トップなし、ミドル弱、ベース弱
・個性 甘い雰囲気はあるが強度が弱い。発酵度は軽め。
・変化 スイート・ドライ→グリニッシュ・フラワリー・アクア



[味]
風味はぼやけた花蜜、ほのかなきび砂糖。戻り香はレモンピール。
口に含むと滑らかな口当たり。甘味+酸味のさっぱりとした味わいに、弾けるような塩味が加わったジューシーな飲み心地。ほろ苦さが入ってわずかなコクを感じ、じんわりとしたビターな塩味が広がりフィニッシュ。後味はドライな甘み。
※詳細
・余韻 小
・ボディー ライト 
・苦渋 ほとんどなし、ポジティブ。
・雑味 ざらつくシャープな雑味の感覚あり。ネガティブ。
・個性 ボタニカルなニュアンスはある。後味がドライ。





ポテンシャルはある!




ふむ、味は結構良さげですね!
雑味はあるものの、アタックはなく飲み心地は良い感じです。何より、産地の特徴なのか相当ドライな後味がキレ味として捉えられるので、夏摘みだと更に磨きがかかりそうな雰囲気があります。
残念ながら香りはしょぼい。要素は悪くないものの強度が弱すぎる……。変に甘ったるいよりは良いですけどもね!

2・3年後に期待したい印象でした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: