fc2ブログ

記事一覧

お茶のカジハラ 春摘み香駿和紅茶 2020

お茶のカジハラ 春摘み香駿和紅茶 2020
価格:800円/30g タイプ:リーフ 評価:★9





お茶のカジハラ 春摘み香駿和紅茶 2020
商品説明:
使用品種は香駿。香りに特徴がある。



今回のお茶は、梶原さんのファーストフラッシュです!
香駿は正直、疑似べにふうきという印象が強いのですが、このロットではどうでしょうか?




お茶のカジハラ 春摘み香駿和紅茶 20201


茶葉はこんな感じ。べにふうきよりもほっそりとした印象ですね。香りは……独特かつ個性的。似たような個性のお茶が一つあるものの……抽出してみないと分かりませんね。それにしてもこれ、本当に和紅茶なのでしょうか?
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。






[香り]
トップノートは煎餅のような醤油っぽい旨さを帯びた火香。
ミドルノートは甘く香ばしい生竜眼、シャープで瑞々しいライチのようなフルーティーさ。カラメルのような甘さとてりやきのような若干のコゲ感がある。冷めてくるとキンモクセイのような花香。
ベースノートは醤油っぽい火香。
※詳細
・強度 トップ弱、ミドル強、ベース弱
・個性 完全に中国茶。完成度が非常に高い。
・変化 ロースト→フルーティー・スイート



[味]
風味は竜眼。軽快な火香。
口に含むとまったりとした甘みの広がり。瑞々しい塩味の流れを感じ、凝縮感のある酸味と旨味に繋がる。ややべとつく酸・渋味でフィニッシュ。後味はドライな甘み。
※詳細
・余韻 中
・ボディー ミディアム 
・苦渋 なし、ポジティブ。
・雑味 舌に絡む酸のニュアンスがあり、長く残る。ネガティブ。
・個性 味も風味も中国茶。旨味のあるまったりとしたマイルドな味わいとさっぱりとした酸味がそれっぽい。





攻めすぎぃ!




全く予想外のところから思い出のお茶の味がしたので驚きました!

香味はどう見ても正山小種。松脂ジュースではなく、微かな松でマスキングした微薫の伝統焙煎型のようなレアキャラです。6~7年くらい前にルピシアで購入した正山小種極品に酷似しています。
ちょっと雑味があるのが気になるものの、それでもなお非常に完成度の高いお茶。非常に安価だと私は感じるものの、好みがハッキリと分かれるので万人向けではないかもしれませんね。


感動するレベルに超個性的な和紅茶でした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: