fc2ブログ

記事一覧

お茶のカジハラ 夏摘みべにふうき和紅茶 2020

お茶のカジハラ 夏摘みべにふうき和紅茶 2020
価格:850円/30g タイプ:リーフ 評価:★7





お茶のカジハラ 夏摘みべにふうき和紅茶 2020
商品説明:
プレミアムティコンテスト★★★獲得。使用品種はべにふうき。
華やかな香りとほどよい渋み。




今回のお茶は、梶原さんのべにふうきセカンド!本命の一つですね。
ファーストが美味しかったので期待大です。



お茶のカジハラ 夏摘みべにふうき和紅茶 20201


茶葉はこんな感じ。かなり派手なウッディーさを放っていますね。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートは花蜜+和ラン花香の華やかさに、ゴボウのようなニュアンスが絡んだボタニカルな香り。
ミドルノートはドライな枯れ感とジャスミンのような花香。冷めてくると花蜜に絡んだ透き通るような桃香が感じられる。
ベースノートは焙煎感とスズラン花香と桃香の混ざったスッキリとしたムスク。
※詳細
・強度 トップ強、ミドル中、ベース中
・個性 1.5th。発酵度の軽めなセカンド、もしくは発酵度の強いファースト。ムスクはあるが桃香が地味。
・変化 フローラル・ボタニカル・スイート→ドライ・フローラル→フルーティー・スイート→フレッシュ・ムスク



[味]
風味は桃香とボタニカルさと軽快な枯れ感。
口に含むと瑞々しくジューシーな口当たり。穏やかな甘味と共に塩味・酸味・ライトな苦渋味の合わさったシャープかつ軽快なコクを感じる。その後、ドライな塩味が広がりフィニッシュ。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー フル 
・苦渋 軽快な苦渋味がポジティブに感じられる。
・雑味 渋が口の中に残る、ネガティブ。
・個性 風味は華やかな桃香。軽快で弾けるような味わい。後味は弱い。




軽めのセカンド!



香り立ちはかなり派手ですね!
桃香は脇役で、ファーストで香ったボタニカルさがこちらでもメインという印象。しかし圧はしっかり、強度もバランスよく香って隙が少ない構成になっています。
味は割と軽めですね。結構シャープですが、弾ける味わいはある……調子がまずまずのサングマ茶園のセカンドフラッシュに似た感じ。余韻と甘味が弱いのが難点という印象ですね。単純なパワーだとファーストの方が上な気がします。

雑味が刺々しくないので、美味しく飲めるものの、少し物足りないと感じました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: