fc2ブログ

記事一覧

心樹庵 都城 はると34 2020

心樹庵 都城 はると34 2020
価格:1080円/40g タイプ:リーフ 評価:★7





心樹庵 都城 はると34 2020
商品説明:
使用原料は樹齢6年のはると34。生産者は大石修作。産地は宮崎県都城市、標高150~160m。蒸し度は浅~普通。2020年4月18日製茶。熱湯で入れても雑味のないクリアな味わいが楽しめる。



今回のお茶は、心ツナグで入手した新品種の煎茶です!
はると34は2016年に品種登録されたばかりですが、2019年の日本茶AWARDで早速2品ファインプロダクト賞を獲得する有望株。極早生品種なので育てるのが難しいのが難点らしいですね。
大石製茶の大石さんははると34が品種登録される前から育てている先駆者的な生産者。かなり質が良いらしいので期待です!


心樹庵 都城 はると34 20201


茶葉はこんな感じ。香りはアミノ酸系の旨さと、ほのかに甘いグリニッシュ。
茶葉を2g量り取り、湯量40mL、80度。1煎目は1分、2煎目以降は30秒にしました。



・1煎目:抽出時間1分
香りはスッキリとした若葉のグリニッシュさと、茹でた枝豆のような甘い蒸し感。
風味は軽快な蒸し感、爽やかなグリーンフルーツのニュアンス。
口に含むととろりとした口当たり。余韻はなし、ボディーはややミディアム。
初めからインパクトのある強烈な旨味を感じ、口の中に残り続ける。旨味混じりの塩味で甘やかなフィニッシュ。後味には旨味が残る。

・2煎目:抽出時間30秒
香りは小豆のような弱い甘さを帯びたグリニッシュ。
風味は清々しい若葉のグリニッシュ。
口当たりは瑞々しい。余韻はなし、ボディーはライト。マイルドな甘味と塩味、ガクッと勢いの落ちたほのかな旨味によるバランスの取れた味わい。小ざっぱりとした酸味でフィニッシュ。後味には旨味混じりの塩味が残る。

・3煎目:抽出時間30秒
香りはぼんやり香ばしい。
ボディーもなし。
甘くマイルドな口当たりで、後味にほのかな塩味と旨味が残る程度。

・4煎目:抽出時間30秒
香りはなし。
マイルドなお湯という印象。





ブラッシュアップされた旨味のお茶!




お、これはちょっと凄いですね!

香りはなかなかにフレッシュ。蒸しが浅いということもあるのでしょうけど、甘くスッキリとしたグリニッシュさが感じられ、風味も若々しいです。
そして味は苦渋味というものが一切なく、ひたすら旨く甘い味わいが続きます。やぶきたのようなコクや力強さはないものの、純粋かつ軽快でクセのない旨味が楽しめるのは嬉しいですね。

玉露とかかぶせ茶とかその他旨味が強いお茶が苦手だ!という方には特にオススメな商品でした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: