fc2ブログ

記事一覧

サルトリイバラ喫茶室 岩田さんの月ヶ瀬紅茶 べにほまれ2020

サルトリイバラ喫茶室 岩田さんの月ヶ瀬紅茶 べにほまれ2020
価格:250円/6g タイプ:リーフ 評価:★4




サルトリイバラ喫茶室 岩田さんの月ヶ瀬紅茶 べにほまれ2020
商品説明:
使用品種はべにほまれ。黒糖のような花蜜香に程よく心地よい苦渋味が、深みのある味わいにしっかりと輪郭を与えている。深みがありながらも、作り手らしいすっきりとクリアな飲み心地の紅茶。


今回のお茶は、久しぶりのべにほまれ紅茶です!
べにひかりは結構な頻度で見かけますが、べにほまれはあまり出てこないので楽しみですね。




サルトリイバラ喫茶室 岩田さんの月ヶ瀬紅茶 べにほまれ20201


茶葉はこんな感じ。薄いチョコレートのような色ですね。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートはシャープな枯れ感。紙っぽくドライな印象に中に、僅かな蜜っぽい甘さが感じられる。
ミドルノートはなし。
ベースノートは水っぽくややぼやけた芋、バニラの甘さ。土と植物のワイルドさ。旨さを帯びた火香。
※詳細
・強度 トップ弱、ミドルなし、ベース弱
・個性 強度がかなり弱い、水っぽくワイルド。
・変化 シャープ・ドライ・スイート→アクア・スイート・アース



[味]
風味は水っぽい植物感。
口に含むとぶ厚いマイルドな甘みの広がり。凝縮感のある甘酸っぱさを感じた後、苦渋と塩味によるビターな刺激を感じる。塩味と弱いミネラルの甘みによる穏やかなフィニッシュ。後味はビター。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー フル
・苦渋 キレとして感じる。ポジティブ。
・雑味 ビターな渋があり印象がドライだがネガティブではない。
・個性 風味は弱い。味は甘味に乏しく塩味メイン。そのせいかビターな味わい。




大体が残念!



相当にボディーが強く、口に含んだ時のガツンと来るインパクトがある点はgood!
しかし、香りがあまりにも弱い!味も甘味がほとんどないので苦めの水という印象ですね……。
特にネガティブな要素があるわけでは無いものの、ポジティブ要素もごっそり抜け落ちている感じ。
「うーん……残念だ!」としか言えないお茶でした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: