fc2ブログ

記事一覧

喫茶去一芯二葉 ネパール2020WF ジュンチヤバリ茶園HRHT・Winter Muscatel

喫茶去一芯二葉 ネパール2020ウィンターフラッシュ ジュンチヤバリ茶園HRHT・Winter Muscatel
価格:1780円/30g タイプ:リーフ 評価:★6




喫茶去一芯二葉 ネパール2020WF ジュンチヤバリ茶園HRHT・Winter Muscatel
商品説明:
冬茶ならではのコクのある深みのある味わい。熟れた果実のようなフルーティーな甘みが魅力。クローナル種特有の果実香と、マスカテルフレーバーが相まって非常に優雅な香りになっている。


今回のお茶は、一芯二葉のニューリリース!ジュンチヤバリのウィンターフラッシュです。今年はGHRHTが出来なかったとどこかで聞きましたが、正直私はGがついていようがいまいが、美味しいなら何でもいいので特に気にしていません。やっていることは一緒ですしね。


喫茶去一芯二葉 ネパール2020WF ジュンチヤバリ茶園HRHT・Winter Muscatel1


茶葉はこんな感じ。うねりまくった太めの茶葉ですね。香りは梨+てんぷら。ちょっと火は強いですが、香りはフルーティー!
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートはクリスピーな焙煎感と、ブルーベリーマフィンを思わせるお菓子のような強い甘さ。
ミドルノートはブドウ系の甘いフルーティーさ。スズランのような清涼感にボタニカルなニュアンスが絡んでハーブ感がある。
ベースノートはこんがりとした火香。
冷めてくるとミドルとベースにより、クローナルマスカテルがしっかりと感じられる。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース弱
・個性 高温時は強く甘いお菓子感。冷めてくるとクローナルマスカテルを感じる。
・変化 クリスピー・スイート→フルーティー・フレッシュ・ボタニカル→ドライ・マスカテル



[味]
風味は軽快な火香とブドウ系のフルーティーさ。
口に含むと瑞々しい口当たり。塩味と旨味による穏やかなトップテイスト。ミドルでは酸・渋味が合流してシャープなコクを形成。少々エグさを感じつつ、塩味による滋味深いフィニッシュ。後味にはミネラルの甘みが残る。
※詳細
・余韻 中
・ボディー ややライト~なし 
・苦渋 苦味はなし。キレとしてほのかな渋味を感じる、ポジティブ。
・雑味 えぐみがある、ネガティブ。
・個性 風味はフルーティー。軽快ながら余韻の強さで飲み応えはまずまず。





ポテンシャル高め!




香りは見事、しっかりとマスカテル風のフルーティーさが香っていますね!また、スッキリとしたハーブ感が混ざっていて、グームティー茶園やリシーハット茶園のダージリンが好きな方にウケの良さそうな印象を受けます。火香の強さも茶葉の状態から予想されるよりも弱く、良い感じです。
味は中々のミネラルの甘みに弱いですがコクがあって悪くないですね。焙煎による影響と思わせるちょっとした雑味が惜しいところです。まあそれは良いとして、それよりも惜しいのはボディー!軽すぎるのが難点!
評価は価格が安めで微加点して……6.5点といったところですね。ボディーがミディアムまであれば7点、フルなら8点まで伸びるという感じです。
思ったより上出来で良かったです!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: