fc2ブログ

記事一覧

Gclef ダージリン2020AF シーヨック農園

Gclef ダージリン2020AF シーヨック農園
価格:1944円/50g タイプ:リーフ 評価:★6




Gclef ダージリン2020AF シーヨック農園
商品説明:
ダージリンらしい爽やかな香りと飲み応えを持ちつつ、秋摘みらしい甘味を湛える一品。



今回のお茶は、ジークレフのニューリリース!シーヨックのオータムナルです。
今年のオータムナルに関して、多くの専門店が「良い感じ」と言っているようですね。気候が似ているジュンチヤバリに関して今のところの飲んだ感想は「結構良い」ので、本当かもしれないな……ということでちょっと試してみることにしました。


Gclef ダージリン2020AF シーヨック農園1

茶葉はこんな感じ。香りはリンゴのような甘さを伴うナッツの香ばしさ!
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートはナッツのような焙煎感と、スッキリとした落ち葉のような植物感。
ミドルノートは香ばしい枯葉のニュアンスに、線香混じりのシナモンのようなウッディーさ。リンゴのような瑞々しく甘酸っぱいフルーティーさが続く。
ベースノートはドライな枯葉と瑞々しいムスク。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 地味ではあるが香りの強度はしっかりしている。穏やかな枯れ感とリンゴのフルーティーさ。
・変化 ナッティー・ロースト・ボタニカル→ドライ・ウッディー→フルーティー・ドライ・ムスク



[味]
風味は爽やかな枯葉とアース感。
口に含むとさっぱりとした味の広がり。甘酸っぱさの中に、ほろ苦さが混ざったややビターな液の広がりを感じ、雑味混じりの塩味が続いて穏やかなコクを形成。その後、シャープな甘みが広がりフィニッシュ。後味では尖りが抜け落ち、こってりとした甘さが長く残る。
※詳細
・余韻 小
・ボディー フル 
・苦渋 ほろ苦さが目立つ。渋味はなし。ネガティブではない。
・雑味 後に残る酸と苦あり。ネガティブ。
・個性 風味はさっぱりした枯れ感。飲み応えはあるがややビター。しかし後味は長く甘い。




繊細な甘みがイイ!



香りは、ボタニカルさとリンゴのような甘酸っぱさがあり、オータムナルにしてはフレッシュな印象を受けます。とはいえ全体的に焙煎が効いた穏やかさがあり、セカンドフラッシュがキレのある枯葉ならこちらは落ち葉という感じ。

味はフルボディーからくる飲み応えとそれに支えられた後味の長く残る甘みが良いですね!ファーストやセカンドとは異なる甘みがちゃんとあるのは嬉しいです。ほろ苦さは許容範囲内ですが、雑味があるので少し荒さが目立つ点が惜しいなという印象。

香りやキレではなく、後味で勝負をするタイプなのでじっくりと飲むのがオススメなお茶でした!
スポンサーサイト



コメント

オータムナル

今年オータムナル当りました。
いつもいまひとつピンと来なかったのですが。
実はもうひとつこれから封切りのAF持っているのですが
すでにshopで試飲済みで、美味しかったです。
こういう年ならお菓子なしでも
純粋に紅茶として楽しめて嬉しいですね。

>CLMさん

こんばんは、コメントありがとうございます!


オータムナルは香りもパンチもイマイチ……。
茶葉の質がよほどいい中国紅茶みたいなタイプか、たまたまできたセカンドフラッシュみたいなやつ
でないと満足度は低めです。お手頃価格ではあるので、日常茶にはアリかも?
試飲で良いものが見つけられたのは嬉しいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: