fc2ブログ

記事一覧

喫茶去一芯二葉 ダージリン2020SF グームティ茶園

喫茶去一芯二葉 ダージリン2020セカンドフラッシュ グームティ茶園
価格:2000円/25g タイプ:リーフ 評価:★2





喫茶去一芯二葉 ダージリン2020SF グームティ茶園
商品説明:
発酵度は中程度。さっぱりした風味の中から甘く艶やかなマスカテルフレーバーが余韻に美しく香る。まろやかな甘味の奥に充実した滋味を堪能できる。


今回のお茶は、一芯二葉のダージリンですね。買う機会は少ないものの、たまには試してみるかということで購入してみました。



喫茶去一芯二葉 ダージリン2020SF グームティ茶園1


茶葉はこんな感じ。香りは弱く香ばしいです。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートはドライな枯れ感と、オリーブの実のようなフルーティーさ。
ミドルノートは枯葉の香ばしさに、バラを思わせるスッキリとした花蜜。冷めてくると赤ブドウのシャープさとスズランの清涼感を感じる。
ベースノートはウッディーな火香と焙煎によるムスク。
※詳細
・強度 トップ弱、ミドル弱、ベース弱
・個性 グームティーらしいキリっとしたフルーティーさはあるが、全体的に強度に難あり。
・変化 ドライ・フルーティー→ロースト・フラワリー→シャープ・クール・ムスク



[味]
風味は水っぽい枯れ感と、弱いブドウ系のニュアンス。戻り香はスパイシー。
口に含むと瑞々しくシャープな口当たり。弱いな甘味をベースにした、酸・苦渋味のアタックを感じるビターなトップテイスト。苦い収斂味を感じた後、塩味が続いてビターなフィニッシュ。後味はほろ苦い。
※詳細
・余韻 小
・ボディー ややミディアム 
・苦渋 アタックあり、ネガティブ。
・雑味 苦々しい、ネガティブ
・個性 風味は若干フルーティー。味はトゲトゲ。





微妙。



口に含んだ瞬間はそこそこ甘くて期待できましたが、アタックが強いので飲んでいて辛い!
また、香りは如何せん強度が弱くパッとしないですね。
一応グームティらしさは感じられるものの、それ以外に良いなと思える点がないのが辛いところですね……。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: