fc2ブログ

記事一覧

Happy Earth Tea ダージリン2020SF ネロウラーズ茶園

Happy Earth Tea ダージリン2020セカンドフラッシュ ネロウラーズ茶園
価格:7ポンド/1oz タイプ:リーフ 評価:★3




Happy Earth Tea ダージリン2020SF ネロウラーズ茶園
商品説明:
アーモンドナッツのような香り。プラムやハチミツのような香味が続く。スムーズな飲み心地で一日のいつでも楽しめる。後味には甘い余韻が感じられる。


今回のお茶は、ダージリンのスモールグローワーの中では知名度のあるネロウラーズのセカンド!
随分前に飲んだっきりで、前は出来損ないのキームンみたいな感じでしたが……さて進化したかな?




Happy Earth Tea ダージリン2020SF ネロウラーズ茶園1


茶葉はこんな感じ。ふむ、見た目は良い感じですね。香りは弱い火香とちょっぴりゴボウのようなアース感。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートはなし。
ミドルノートは微妙に中国茶系の旨さを帯びた、ドライな枯葉の香ばしさ。甘酸っぱい赤ブドウの皮のような、僅かなフルーツのニュアンスを感じる。
ベースノートは水っぽさ、紙のような枯れ感、さっぱりとしたウッディーさによるムスク。
※詳細
・強度 トップなし、ミドル中、ベース弱
・個性 焦げてないリシーハット、印象は薄いがダージリンっぽさが出ている。ムスクあり。
・変化 ドライ・ロースト→フルーティー・アクア→ムスク



[味]
風味はぼやけた枯れ感と、ダークな炭っぽさ。
口に含むと瑞々しい甘味の広がり。強い甘味がベースにあり、酸味と塩味が絡んだマイルドなコクを感じるトップ。ミドルでは酸と渋による強めの主張があり収斂味を感じる。ドライな渋味が残りつつ、じんわりとした旨味と塩味による滋味深いフィニッシュ。後味まで渋は残ってさっぱりする。
※詳細
・余韻 中
・ボディー ライト 
・苦渋 苦味はなし。口に含んでいる間の渋みはほどよいキレとして感じられる。ポジティブ。
・雑味 渋が口の壁面にこびりつく、ネガティブ。
・個性 風味は軽やかな焙煎感。甘味が強いが渋味も強くて結構ドライ。




だいぶダージリンらしく成ってきたな!



まだまだパンチが弱いものの、ダージリンらしい強い乾燥による火香が付いていて香り高さが深化しているように感じますね。無個性的なのが惜しいものの、ムスクとフルーティーさの影があり、セカンドらしさもあります。
味はボディーがライトなものの、余韻がしっかりしているので飲み応えはある点がgood!また、「オータムかな?」と感じるほどに甘味が強い点が特徴的ですね。
苦味はほとんどない点は良いとして、雑味が強すぎて口の中が渋々になるのが残念!

ポテンシャルは感じるので、さらなる進化に期待です!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: