fc2ブログ

記事一覧

茶香好友 民國106年冬茶 瑞穂蜜香紅茶特S比

茶香好友 民國106年冬茶 瑞穂蜜香紅茶特S比
価格:8100円/20g タイプ:リーフ 評価:★10




茶香好友 民國106年冬茶 瑞穂蜜香紅茶特S比hi
商品説明:
少し大きい文字
産地は台湾花蓮縣瑞穂。嘉名茶園の2017年冬茶。この年最高のロット。


今回のお茶は、蜜香紅茶の13個目!特等クラスのロットです。それにしても、いくら台湾が比較的暖かいとはいえ、冬でもそんなに蜜香が出るのだろうか……?



茶香好友 民國106年冬茶 瑞穂蜜香紅茶特S比hii


茶葉はこんな感じ。香りは非常に強力な蜜香。
抽出は2パターン。
茶葉量2.0g、湯量40mLの多煎抽出。1煎目は20秒、以後は1煎ごとに10秒プラス。温度は95度にしました。
茶葉量3.0g、湯量225mL、95度で5分蒸らしの1煎出し。




〇多煎抽出

20秒
香りは非常に強い蜜香。ネクターのような甘さを伴ったハイトーンで華やかな花蜜のニュアンスが鼻を抜ける。冷めてくるとドライアプリコットのような甘さを伴う炭火の上品な香り。
風味は強力な蜜香と大葉烏龍のフルーティーさ。
余韻は中、ボディーはややミディアム。口当たりはトロッとしたシャープ。強い旨味と雑味によるややチカつくアタックを感じた後、じんわりとした塩味が広がりフィニッシュ。後味は甘やか。


30秒
香りは東方美人に似た美しい蜜香。ノイズのないキレのある華やかさが続き、冷めてくると大葉烏龍のフルーティーさと上品な炭火の合わさった魅惑的な香りが感じられる。
風味は強力なフルーティーさ。
余韻は小、ボディーはライト。口当たりはマイルド。甘味ベースの塩味と弱い雑味を感じた後、穏やかな旨味が広がる。甘やかな塩味でフィニッシュ。後味はミネラルの甘みが残る。

40秒
香りはハイトーンな花蜜と、ねっとりとした桃のようなフルーティーさ。冷めるにつれてボタニカルな花蜜のニュアンスが強まり、上品な炭火に続く。
風味はフルーティー。
余韻はなし、ボディーもなし。口当たりはまろやか。雑味が弱まり、甘味と塩味が弱く感じられる。後味は甘酸っぱい。

50秒
香りは甘い花蜜、弱くボタニカル。
風味は弱く甘い。味はお湯。

60秒
香りはぼんやり甘い。
味はお湯。





〇一煎出し
[香り]
トップノートはピュアで強烈な蜜香。ねっとりとした糖蜜の甘さ、明るいシロップの甘さ、輝くハイトーンなカリンの甘さを全て足し合わせたかのような圧巻の強度と曇りのなさに驚愕。甘美で芳醇な蜜香がエレガントに香り続ける。
ミドルノートは旨さを帯びた炭火と枯れ感が感じられる。冷めてくると残る蜜香と共に花蜜の甘さを感じ、更に冷めるとネクターのようなフルーティーさを感じる。
※詳細
・強度 トップ強、ミドル中、ベースなし
・個性 蜜香が強すぎて高温時は他の要素が一切入ってこない。
・変化 蜜香→蜜香・ロースト→蜜香・フルーティー



[味]
風味は濃厚な蜜香と大葉烏龍のフルーティーさ。ややダークな火香が高温時には感じられる。
口に含むとまろやかな口当たり。こってりとした甘酸っぱさをベースにした、ほろ苦さが混ざるややヘビーなコクを感じるトップ。爽やかな酸味と塩味が流れていき、
※詳細
・余韻 中
・ボディー ミディアム 
・苦渋 キレとして感じられる、ポジティブ。
・雑味 ややざらつくが、アタックとしては感じない。ネガティブではない。
・個性 風味は強烈で華やかな蜜香が長く響く。塩味が強く、やや重めだがとても甘やか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: