fc2ブログ

記事一覧

TEABOX アッサム2020SF マンガラム茶園Gold Summer

TEABOX アッサム2020セカンドフラッシュ マンガラム茶園Gold Summer
価格:24.99ドル/100g タイプ:リーフ 評価:★6




TEABOX アッサム2020SF マンガラム茶園Gold Summer
商品説明:
2020年8月14日摘採。モルティー香とメープルシロップの甘さに、ウッディーさが混ざっている。フルボディーの味わいでメローな後味が印象的。ロットナンバーはOR-804。



これで2020年のTEABOXのロットは終わりですね。最後はアッサムの代表格マンガラム茶園のゴールド!夏真っ盛りに摘まれたかなり遅めのセカンドですね。



TEABOX アッサム2020SF マンガラム茶園Gold Summer1


茶葉はこんな感じ。ゴールデンティップスが美しい!
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。



[香り]
トップノートはなし。
ミドルノートは芳醇な甘酒を思わせるモルティー香。シナモンのようなウッディーな甘さと、明るく華やかなサザンカの花香+花蜜のニュアンスが続く。
ベースノートは強いハチミツ、土と麦のアース感。冷めてくるとメープルシロップの華やかさとコーンフレークの香ばしさ。
※詳細
・強度 トップなし、ミドル強、ベース強
・個性 芳しく華やかなモルティー香が香る。
・変化 モルティー・スイート→ウッディー・フラワリー・スイート→ハニー・アース・グレーン



[味]
風味は華やかなクローナルモルティー香。
口に含むととろみのあるマイルドな甘酸っぱさ。甘味と酸味による軽快ながら主張の強いトップテイスト。ミドルでは甘味によって和らいだ渋味と塩味と共にさらりと流れていく。その後、甘みが弱まり少しアタックを感じつつドライな塩味を感じてフィニッシュ。ネガティブではない鈍い渋味が強い存在感を見せつつ、ミネラルの甘みが感じられ、ビリビリとしたパワフルな後味。
※詳細
・余韻 中
・ボディー フル 
・苦渋 甘味と共にアクセントとして苦渋を感じる。ポジティブ。
・雑味 のっぺりとした渋が残るが、アタックはなし。ネガティブではない。
・個性 華やかな風味とほどよい苦渋。後味が強く飲み応え中々。




バランスのいい紅茶!



P126らしい強烈なモルティー香が華やかに広がり、続く花と蜜のニュアンスが実に甘い!豊かな香り立ちですね。
味は強力なボディーとバランスのいい味わいはもちろんですが、渋味とミネラルの甘みが絶妙な強度で響く後味が見事。ビリビリとしたパワーが長く楽しめますね!序盤はいいものの、中盤以降の舌への主張はそこまででもないのが惜しい!酸味がもう少し弱く、ほかの味わいが強いと良かったかもしれません。ただ、後味のおかげで飲み応えはそこそこ。悪くないアッサムでした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: