fc2ブログ

記事一覧

茶香好友 ネパール2020AF ジュンチヤバリ茶園HRHT J-227

茶香好友 ネパール2020オータムナル ジュンチヤバリ茶園HRHT J-227
価格:1944円/30g タイプ:リーフ 評価:★7




茶香好友 ネパール2020AF ジュンチヤバリ茶園HRHT J-227
商品説明:
使用品種はP312とAV2。芽が多くお茶の甘みが際立っている。香りは力強く蜜蜜香系。キラリとしたのど越しと甘味、余韻がゆっくりと戻ってくる。ロットナンバーはJ-227。



せっかくのニューリリースですし、早めに投稿してしまいましょう。順番待ちしていると2週間後とかになってしまいますからね。


今回のお茶は、茶香のジュンチヤバリ!前からたまに扱うことは知っていましたが、ここのロットは今回が初です。
甘みが凄いらしいので楽しみですね!



茶香好友 ネパール2020AF ジュンチヤバリ茶園HRHT J-227 1

茶葉はこんな感じ。香りはドライ。質は良さげです。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートはブーケを思わせる派手な花蜜の香り。AV2の百合花香が強力に香りつつ、甘いトロピカルフルーツのニュアンスが続く。また、ハーバルなブリーズ系の清涼感が鼻を抜けいく。冷めてくるとP312の主張がアップ。マリーゴールドの花香、ツンとしたオレンジのニュアンスを感じ、穀物感が香ばしく残る。
※詳細
・強度 トップ強、ミドル強、ベースなし
・個性 ド派手なフローラル&ボタニカル+αフルーツ
・変化 ボタニカル・フルーティー・スイート→ハーバル・フローラル→フラワリー・シトラス・ドライ



[味]
風味は華々しいボタニカルさとハチミツのニュアンス。
口に含むと瑞々しくパワフルな味わい。秋らしいまろやかな甘味が感じられるトップ。漲るように力強い塩味と甘味によるインパクト大のミドルテイストを感じ……るかと思いきや、唐突にスパイシーなキレでフィニッシュ。後味はさっぱり、ちょっと甘い。
※詳細
・余韻 大
・ボディー なし 
・苦渋 キレとして感じられる、ポジティブ。
・雑味 なし、ポジティブ。
・個性 風味は抜群に華やか。余韻が強力なものの、ミドルテイストの後がごっそり抜けていて困惑する。





「え??」ってなる。



香りはド派手!これぞジュンチヤバリ茶園のHRHTだ、と言わんばかりの圧倒的な香りで素晴らしいですね。
余韻が強力で質の良さがハッキリ伝わってくる、中国茶好きには好印象であろう味わいである点も良いですね。


ただ、舌で感じる味に猛烈な違和感があります。序盤はこってりと甘いので「お、オータムっぽいな!」と嬉しく思うのですが、激しい塩味がスパークした後……消えます。きれいさっぱり無くなるんですよね。ボディーが一切ないからか……?飲み応えとは乖離した主張のなさは好みが分かれそう。
山椒でも舐めたか?というような奇妙な感覚。これからって時に水を刺されるのがうーん……。


違和感があるものの、トップクオリティーと言える香りは見事。それをこの価格で体験できるのはありがたいと感じます!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: