fc2ブログ

記事一覧

カメリア・シネンシス 金川製茶 2020年オータムナル Original べにふうき

カメリア・シネンシス 金川製茶 2020年オータムナル Original べにふうき
価格:3000円/30g タイプ:リーフ 評価:★7





カメリア・シネンシス 金川製茶 2020年オータムナル Original べにふうき
商品説明:
使用品種はべにふうき。金川製茶の秋摘みプライベートロット。柑橘系のスパイシーさと、台湾の金萱茶のようなバニラに甘い香りが口の中に広がる。



今回のお茶は、レア度の高めな金川のスペシャル!
香りに重点を置いたらしいロットですね。いつもと何が違うのかはよく分からない!


カメリア・シネンシス 金川製茶 2020年オータムナル Original べにふうき1

茶葉はこんな感じ。ふむ、これはかなり……香りが独特ですね。
第一印象はゴボウ。そして、それこそルピシアのシーヨクオータムによく似た香ばしいニュアンス。
和紅茶と言うよりダージリンに近い気がします。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートは蜜っぽさを帯びた華やかさ。ボタニカルな枯れ感と、甘い柑橘系のニュアンスを帯びたサトウキビを思わせる甘くシャープな焙煎感。
ミドルノートは芳しい花蜜の香り。ゴボウ+ボタニカルな枯れ感による、強い植物感と香ばしさがメイン。ラン花香と花蜜の甘さが穏やかに続く。冷めてくるとシロップ漬けのキンカンのような、こってりとしたマスカテル系のニュアンスが感じられる。
ベースノートはきび砂糖のような甘さ、ハチミツ、香ばしい旨さを帯びた火香。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 ボタニカル+柑橘感の、強いて言えばファースト系べにふうき。
・変化 ボタニカル・スイート・シトラス・ロースト→フローラル・スイート→スイート・ドライ



[味]
風味はウーロン茶を思わせるマイルドなほの青い枯れ感。
口に含むとさっぱりとした口当たり。塩味と旨味によるこってりとしたコクを感じつつ、ドライな渋味が奔るキレのある味わい。若干雑味が多く、渋みの残り方が野暮ったいものの、塩味が絡んで甘めのフィニッシュ。後味にはバチバチとしたスパイシーな旨味が残る。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 キレとして爽やかな渋味を感じる、ポジティブ。
・雑味 酸・渋がのっぺりと残る、ネガティブ。
・個性 風味は華やかなボタニカルさ。パワフルな甘じょっぱさを感じる。荒さはあるが、後味は強力。




個性とパワーは強力!



べにふうきが見せるボタニカルさと、蜜っぽい柑橘感からくる芳醇な甘さが強力ですね!
トップノートからミドルノートまで強度も安定していて、温度変化でさまざまに楽しめるのが嬉しいです。
味はキレのある渋味と甘やかな後味が特徴的。インド紅茶+良質な緑茶という印象ですね。バチバチとしたパワフルな旨味が残って、ミドルのコクの弱さとフィニッシュの雑味のネガティブさを取り返しています。
完成度よりも我の強さで押し通す、パワー漲るスペシャル感のあるロットでした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れたシングルオリジンのダージリン・和紅茶のレビュー。緑茶や烏龍茶、フレーバードなどお茶であれば産地・製法・価格問わず紹介しています。
様々なお茶が手元に来るので、余剰があればお分けすることもできます。
Youtubeもちょっとやってみようと思います。

ブログの更新は毎日昼の12時。
何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: