fc2ブログ

記事一覧

GoldenTips ダージリン2020FF Spring Moonshine Superstar

GoldenTips ダージリン2020ファーストフラッシュ Spring Moonshine Superstar
価格:11.33ドル/10g タイプ:リーフ 評価:★5





GoldenTips ダージリン2020FF Spring Moonshine Superstar
商品説明:
正体はグレンバーン茶園の2020年ファーストフラッシュ。驚くほどの花香と、非常に滑らかで柔らかな春のクローナル種の味わい。


積み茶の消化です。こちらは去年の夏におまけでくっついてきたグレンバーン茶園のムーンシャイン。スペシャルティーと言ったスターよりもグレードの劣るスーパースターってなんなのさ……。やっぱりノリで名前を付けてるな?



GoldenTips ダージリン2020FF Spring Moonshine Superstar1


茶葉はこんな感じ。うーん、暗い茶葉ですね。香りはダークなレモン+グリニッシュ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートは柚子胡椒を思わせるスパイシーな柑橘感、ダークレモンのほろ苦さ。
ミドルノートはきび砂糖のような力強い甘さがメイン。ゼラニウムのようなニュアンスはあるが、ウッディーさ+グリニッシュのドライな焙煎感の方が目立つ。冷めてくるとオリーブの実のようなオイリーさと、セイロンの明るい花蜜が強くなる。
ベースノートは黒文字を思わせるスパイシーなウッディーさ、テリヤキの香ばしさ。
※詳細
・強度 トップ弱、ミドル強、ベース中
・個性 スパイシーさと発酵の甘さが強い。
・変化 スパイシー・シトラス→スイート・ロースト・グリニッシュ→オイリー・スイート・ウッディー



[味]
風味は弱い花蜜のニュアンスを帯びたグリニッシュ。戻り香は雲南系のサラミ+パフューム。
口に含むとシャープな口当たり。トップでは甘酸っぱさと苦渋味による弾けるような液の流れを感じ、じんわりとした塩味が続く。ミドルでは酸・渋味が強くなり、ややドライな印象を受ける。その後、甘くスパイシーな酸・塩味で力強い滋味を感じつつフィニッシュ。後味にはドライなミネラルの甘みが残る。
※詳細
・余韻 中
・ボディー ライト 
・苦渋 爽やかな苦渋を感じる、ポジティブ。
・雑味 酸・渋が残る、ネガティブ。
・個性 セイロンに近い花と蜜の風味。心地の良い切れ味がある。




パワフルな味わいが魅力的!




香りは柑橘感はあるものの、蜜っぽい甘さが強い発酵度強めという印象。一応グリニッシュさはあるものの、レイト寄りな印象で新茶状態であったとしてもフレッシュさはあまりなかったと思われます。強度はあって良いのですが、やはりクローナル種のファーストフラッシュならトップの強さが欲しいところ……。
味はスパイシーな塩味と酸味・苦渋味がほどよく合わさったガツンとくる切れ味が最大の魅力ですね!若干荒いものの、舌への主張の強さは嬉しいですね。この構成ならボディーがもう少しあると更に良かったと思います。


全般的にボディーの弱さが目に付くので、飲み応えにはあまり期待が持てない印象。グレンバーン茶園はやはりファーストフラッシュが良いと感じますね。ただ、発酵がちゃんとできているところを見るとセカンドの香りが気になってくる……!
機会があれば2021年のセカンドフラッシュは試してみたいなと感じました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: