fc2ブログ

記事一覧

心樹庵 岩茶 大王峰 花香水仙 2019

心樹庵 岩茶 大王峰 花香水仙
価格:1944円/20g タイプ:リーフ 評価:★5





心樹庵 岩茶 大王峰 花香水仙
商品説明:
使用品種は水仙。産地は福建省南平市武夷山市武夷山風景区内大王峰。焙煎回数4回の中火。



今回のお茶は、いただき物の岩茶!水仙がたまってきたのでここで合わせて飲んでやろうと思いました。
大王峰というのはよく分かりませんが、峰なので余韻よりも香り重視のお茶なのでしょう。


茶葉の香りは甘い蜜混じりのクリスピーな火香。
茶葉を1g量り取り、洗茶(約12mLの熱湯を入れて即捨て0煎目)。その後湯量25mL、熱湯での多煎抽出。蒸らし時間は1煎目20秒。2煎目以降は10秒ずつプラスしました。



・0煎目
酸味メインの瑞々しさ。ドライな雑味が塩味と共に感じられる。

・1煎目:抽出時間20秒
トップノートに香ばしく僅かに甘い炭火の火香。ミドルでは甘い花蜜。
口当たりはまったり。余韻は小、ボディーはややフル。優しい甘みを感じるトップ。ミドルでは甘味を伴う酸味と旨味による凝縮感のあるコクを感じる。その後エッジを感じてフィニッシュ。後味にはドライな塩味が残る。

・2煎目:抽出時間30秒
香りはミドルノートに感じられる、透き通るように上品な甘い蘭の花香。花香の切れ目から僅かに生っぽいグァバのフルーツ感と、線香混じりの海藻のニュアンスが感じられる。
口当たりは水っぽい。余韻はなし、ボディーはミディアム。
酸味と塩味の流れを感じる瑞々しいトップ。旨味と共に渋味が鈍く響く紅茶に近いヘビーなミドルテイスト。じんわりとした塩味が感じられ、ドライな酸・渋味のエッジでフィニッシュ。後味には雑味混じりの酸味が残る。

・3煎目:抽出時間40秒
香りは水っぽいカラメル、海藻と炭火。
ボディーはライト。酸味と雑味の感じられる、シャビついた烏龍茶という印象。塩味を感じてフィニッシュ。

・4煎目:抽出時間50秒
香りはぼんやり甘い。
ほんのり酸味と塩味があるお湯。






甘い香りは素敵!




旨味が目立ち、酸味が弱め……コクの目立つパワフルな味わいの水仙ですね!
余韻が弱いのが残念ですが、花香もしっかりと感じられてgood。
価格から考えるとちょい高いかな……とは感じるものの個性的で悪くないお茶でした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: