fc2ブログ

記事一覧

ダージリン図鑑No.8 ナムリン茶園 最終更新日:2021/5/30

ナムリン(Namring)
茶園評価:A




ナムリンは標高900〜1800m程度の茶園。茶園面積が475ヘクタールもあり、ダージリン にある単一の茶園としては最大級の大規模な茶園である。広大な土地で大量に茶葉が作られ、作付け場所のアップダウンも激しいのでは品質がピンキリになるのは当然。


「じゃあどんなロットを買えばいいのさっ!」と思われるだろうが、この茶園については判別が簡単。
「ナムリンアッパーを買えばいい」。


ナムリン茶園の中でも標高の高いエリアはアッパーの名で呼ばれ、ロットナンバーはDJではなくEX表記となるのでとても分かりやすい。
ちなみにナムリン茶園はPoomong区画、 Jingiam区画、Namring区画の3つに分けられるが、ナムリンアッパーとはNamring区画の中で標高の高いエリアのことを指す。基準を出してこないので推測するしかないが、PoomongとJingiam区画は1200〜1300m付近に位置しているようなので、ナムリンアッパーはそれと同等以上の標高に位置すると考えられる。なんにせよ、特定区画の更に限られたエリアの茶葉であるのは間違い無く、ナムリンアッパーというのは超エリートなのだ。


作るお茶の傾向として、オールシーズンで飲みやすいものが多いのが特徴的。火の入りは比較的軽く、香りは甘く華やかな花香や、明るく軽快な香ばしさ・フルーティーさが出やすい。ボディーはライト〜ミディアム程度、発酵も並程度の強さで味わいも重くない。やや飲み応えに難ありだが、日常的に飲むにもってこい。


スペシャリテは「ロットナンバーEX-1、2、3」と「明るい名前のコードネーム」。
慣例的に、ナムリンアッパーのEX-1やEX-2はフランスの大手紅茶ブランド「マリアージュ・フレ―ル」が取り扱う。特別なエリアで栽培された茶葉だそうで、「キングアッパー」や「クイーンアッパー」の名がつく。質は良いが、おフランスのブランドという箔が付くので滅茶苦茶高価である。
EX-3以降は世界中の専門店が取り扱うが、このEX-3をどこも欲しがってしょうがない様子。ジュンパナのDJ-1のようなノリで、同じロットナンバーながら多数の専門店でリリースされる。しかし実際、出来は非常に良い。

ナムリンアッパーのコードネームは独特な感性で付けられ、「ロマンス」「ディバイン」「グロリア」など、なんだかキラキラした名前になっている。キラキラネームのロットはAV2使用のハイレベルなお茶であることが多いので、注目する価値はある。
前述のように、ボディーの弱さと飲み心地の軽さから、セカンドフラッシュは悪いとは言わないがあまりパッとしない。ファーストフラッシュをメインに攻めたい茶園である。


レビューのリンク/価格/評価
TEABOX ダージリン2021FF ナムリンアッパー茶園
価格:65.99ドル/100g
評価:★8
EX-3のAV2ロット。甘い香りと華やかな花香、瑞々しいフルーティーさと複雑な香り。軽快な味わいだが余韻が強めで美味い。


Compass ダージリン2020SF ナムリンアッパー茶園Muscatel CH
価格:1026円/25g
評価:★1
チャイナのEXロット。酷い出来だが余韻が少しあるため、ネタにはなり笑いをもたらしてくれる。

TeaGardenia ダージリン2021FF ナムリンアッパー茶園Exotic Laila
価格:22.85ドル/50g
評価:★6
AV2のロット。香りは派手で良いが、味が薄いのが難点。

MARIAGES FRÈRES ダージリン2021FF ナムリンキングアッパー茶園
価格:33ユーロ/50g
評価:★9
花香や砂糖系の甘さが上品に香り、強い旨味が感じられる隙のないナムリンアッパー。

MARIAGES FRÈRES ダージリン2021FF ナムリンクイーンアッパー茶園
価格:29ユーロ/50g
評価:★7
非常に複雑なフルーティーさを感じる香り。味はまずまず。

MARIAGES FRÈRES ダージリン2021FF ナムリンアッパー茶園Rainbow
価格:24.5ユーロ/50g
評価:★6
香りは非常に甘い蜜っぽさ。味はキレキレでチャイナっぽい。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: