fc2ブログ

記事一覧

GoldenTips ダージリン2021FF Spring Clonal Delight

GoldenTips ダージリン2021ファーストフラッシュ Spring Clonal Delight
価格:14.96ドル/40g タイプ:リーフ 評価:★4





GoldenTips ダージリン2021FF Spring Clonal Delight
商品説明:
正体不明のダージリン2021年ファーストフラッシュ。とても魅力的で心地の良い花の香りがあり、まろやかなフルーティーさもあって春らしい味わい。



今回のお茶は、サンプルでくっついてきた謎のお茶ですね。商品名は???なものでも、説明に茶園名が書いてありますが、この商品にはなし。ブレンドなのか、何かしらの訳あり品か……よく分かりませんね。とりあえず、クローナルなのは間違いありません。


GoldenTips ダージリン2021FF Spring Clonal Delight1

茶葉はこんな感じ。見た目は特に悪いところはありません。香りは少し香ばしいナッツとドライなグリニッシュ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
トップノートは微妙にドライな枯れ感。
ミドルノートは水で薄めたオリーブオイルのようなグリニッシュ、生っぽいリンゴ、枯れ感の強いハーブと甘い花蜜のニュアンス。
ベースノートはドライなグリニッシュ。
※詳細
・強度 トップ微弱、ミドル中、ベース弱
・個性 カオス
・変化 ドライ→オイリー・グリニッシュ・フレッシュ→ドライ・ハーバル・スイート



[味]
風味はAV2の百合の花香らしきものを感じるが、青々しいグリニッシュと芋っぽい発酵感のある甘さがノイズのように混ざってくる。
口当たりはシャープかつ瑞々しい。雑味が強い存在感を放っている中、酸・塩味がさらりと流れるトップテイスト。ミドルでは鈍い塩味と甘味を感じた後、ドライな塩味が広がる。さっぱりとした渋味でフィニッシュ。後味には雑味と米のような甘みが感じられる。
※詳細
・余韻 小
・ボディー ライト(ミディアム寄り) 
・苦渋 アクセントとしてのほろ苦さ、キレとしての渋みを感じる。ポジティブ。
・雑味 最初から最後まである。ネガティブ。
・個性 風味は中程度で結構華やか。味の主張は軽めであっさり。その割に雑味が残るのがネック。





混ぜました感が凄い!




香り・風味は複雑……というよりカオスです。
枯れ感・グリニッシュ・蜜の甘さ・品種香が雑多に主張してくる何とも言えないまとまりのなさ!ブレンドとして作られた商品という印象は薄く、色々なロットの端数を寄せ集めましたという感じのキャラクターですね。
そのため、風味は結構強いですし、余韻やボディーもゼロではないものの……美味しいものではありませんね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: