fc2ブログ

記事一覧

辰翼茶荘 岩茶百年老欉

辰翼茶荘 岩茶百年老欉
価格:2000円/8g タイプ:リーフ 評価:★7





辰翼茶荘 岩茶百年老欉
商品説明:
使用原料は樹齢100年以上の水仙。産地は武夷山風景区慧苑坑。焙煎は軽火。他の岩茶と比べて香りと味わいが独特。ラン、ナッツ、檜の香りが優雅。



今回のお茶は、いただき物の岩茶!
100年以上の樹齢の水仙が名乗る、百年老欉というやつですね。火入れは軽いだけあって、香ばしいものの清涼感があります。
茶葉を1g量り取り、洗茶(約12mLの熱湯を入れて即捨て0煎目)。その後湯量25mL、熱湯での多煎抽出。蒸らし時間は1煎目20秒。2煎目以降は10秒ずつプラスしました。



・0煎目
香りはぼんやり甘い。
甘じょっぱい味わいで、辛味のあるエッジが残るもパワフル。

・1煎目:抽出時間20秒
香りは強く濃厚なキャラメルのような甘さを帯びた炭火。しばらくすると軽快な香ばしさとなって鼻を抜けていく。
口当たりはまろやか。余韻は中、ボディーはフル。甘味と酸味による濃厚なコクのトップテイスト。ミドルでは酸味が奔り、ドライな塩味が続く存在感のある切れ味。その後、強いミネラルの甘みが感じられ、ピリピリとした主張の激しい刺激的なフィニッシュ。後味はドライ。

・2煎目:抽出時間30秒
香りはウッディーさ混じりの甘い花蜜。炭火の芳醇な香ばしさが続く。
口当たりはまろやか。余韻は中、ボディーはフル。厚みのある甘みがメインに感じられ、鈍い酸味が続くコクのあるトップテイスト。ミドルでは、切れ味のある酸・渋味によるドライなエッジとスパイシーなミネラル感による辛味を感じる。その後、ジリジリとした力強い塩味と旨味を感じる滋味深いフィニッシュ。後味にはドライな塩味が残り、しばらくすると甘味に変わる。

・3煎目:抽出時間40秒
香りは花蜜を感じるが火香が続いてややスッキリとした印象。
口当たりは甘やか。余韻は小、ボディーはミディアム。甘味と酸混じりの塩味による刺激のある甘みがトップに感じられ、ミドルでは酸・渋味による爽快なキレが入る。その後、ドライな塩味を感じてフィニッシュ。後味はもドライ。しばらくすると弱い甘みが出てくる。

・4煎目:抽出時間50秒
香りは弱く香ばしい甘さ。
口当たりは瑞々しい。余韻は極小、ボディーはライト寄りのミディアム。穏やかな塩味と甘味を感じるトップテイスト。ミドルでは酸味が入って凝縮のあるジューシーな味わい。その後、雑味混じりのドライな塩味でフィニッシュ。

・5煎目:抽出時間60秒
香りはぼんやりとした焼けた米のような香ばしさ。
口当たりは瑞々しい。余韻はなし、ボディーはほぼなし。主張のない甘みが感じられ、酸・塩味によるシャープなエッジが入ってフィニッシュ。雑味混じりのスパイシーな塩味が残る。

・6煎目:抽出時間70秒
香りはぼんやりと香ばしい。
余韻もボディーもなし。少し甘みが感じられ、酸味がちらつくミネラルウォーターという印象。後味はドライ。




紅茶の如きパワー!




ミドルテイストの後に残る、ドライな塩味が実に力強く、飲み応えがありますね。
香りは1煎目は確かに個性的ですが……高欉の方が良いと感じます。が、甘い香ばしさが安定的に感じられるのでこちらはこちらで良いですね。
総じてパワフルで美味しい岩茶でした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: