fc2ブログ

記事一覧

GoldenTips ダージリン2020SF Clonal Classic

GoldenTips ダージリン2020セカンドフラッシュ Clonal Classic
価格:9.02ドル/40g タイプ:リーフ 評価:★3




GoldenTips ダージリン2020SF Clonal Classic
商品説明:
正体はマーガレッツホープ茶園の2020年レイトセカンドフラッシュ。並外れてシャープなクローナルの味わいと、ふわりと香る花香が特徴。


今回のお茶は、おまけで付いてきたマーガレッツホープ茶園のセカンド!
去年利用した際には安いですし、「めちゃシャープ」と言っている以上ヤバそうだったのでスルーしたのですが、向こうからやってきたのならば仕方ない……!




GoldenTips ダージリン2020SF Clonal Classic1

茶葉はこんな感じ。香りはスッキリとしたスミレの花香。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートは香ばしくドライな枯れ感。
ミドルノートはカカオを思わせる甘いナッツ+焙煎香を感じる。また、シャープなボタニカルさと甘い花蜜のニュアンスが続く。冷めてくるとヒノキのようなウッディーさとスミレの爽やかな花香、シナモンのような甘いスパイシーさも感じられる。
ベースノートは甘い焙煎香。
※詳細
・強度 トップ弱、ミドル強、ベース弱
・個性 ナッツとウッディーさによる緩急がある。
・変化 ドライ→ロースト・ナッティー・シャープ・ボタニカル→フレッシュ・スパイシー・ロースト



[味]
風味は少し炭っぽい火強めのウッディーさ、シャープなボタニカルさ。
口当たりもシャープネス。甘味と酸味のバランスが取れたさっぱりとした液の流れを感じるトップテイスト。ミドルでは苦味のアタックと旨味を帯びた渋味によるやや荒いコクを感じる。その後、ドライな苦渋が広がり、塩味と酸味によるキレのあるエッジでフィニッシュ。後味はほろ苦い。
※詳細
・余韻 小
・ボディー フル
・苦渋 かなりシャープ、ネガティブ。
・雑味 強い、ネガティブ。
・個性 少し醤油っぽさがあり、火がだいぶ強い印象の風味。味わいはシャープ。





飲み応えはある!




香りは高温時はかなり甘いナッツの香ばしさが感じられますね!しっかりと火香でマスキングされているかのようで、強度はバッチリです!また、冷めてくると徐々にキレが増し、スッキリとした印象へと変化いていくので面白いです。

味はボディーが強く、味の主張も強いのでパワフルではあるものの、荒いのが難点。ストレートではキツイ……ミルクティー向けだと感じました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: