fc2ブログ

記事一覧

紅茶専門店Cha Tea ダージリン2021FF ジュンパナアッパー茶園

紅茶専門店Cha Tea ダージリン2021ファーストフラッシュ ジュンパナアッパー茶園
価格:1600円/25g タイプ:リーフ 評価:★6





紅茶専門店Cha Tea ダージリン2021FF ジュンパナアッパー茶園
商品説明:
使用品種は中国種。喉元から鼻孔へ上がるパンチの効いたアタック。完熟果実のような芳醇や余韻がある。ロットナンバーはDJ-1。



今回のお茶は、ChaTeaのニューリリース!ジュンパナのファーストフラッシュです。
ChaTeaはお店を出したようで、今年からパッケージもお洒落になりましたね。




紅茶専門店Cha Tea ダージリン2021FF ジュンパナアッパー茶園1

茶葉はこんな感じ。香りは香ばしいナッティーさと爽やかなグリニッシュ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、




[香り]
トップノートはなし。
ミドルノートはヘーゼルナッツを思わせる、甘い香ばしさ。穏やかでこんがりとした火香の中に、少しスパイシーなニュアンスが混ざっている。冷めてくるとシャープな枯れ感と共に、スッキリとした柏の葉のようなニュアンスを感じる。
ベースノートは青みを帯びたグリニッシュな枯れ感、カカオの香ばしさ。
※詳細
・強度 トップなし、ミドル中、ベース中
・個性 香ばしいがフレッシュではない。
・変化 ナッティー・ロースト→スパイシー・ドライ・グリニッシュ



[味]
風味はこんがりとした火香と、花のニュアンスを帯びたハーブ感。
口当たりはとろりとしている。優しい甘味がベースにあり、まったりとした塩味と酸味が続くトップテイスト。ミドルでは苦味が目立ち、やや重たげな苦渋を感じる。その後、塩味と苦味によるビターなコクを感じてフィニッシュ。後味にはドライな酸味。
※詳細
・余韻 中
・ボディー フル 
・苦渋 ほろ苦さがある、ネガティブではない。
・雑味 特に残らない、ポジティブ。
・個性 風味は弱い香ばしさ。厚みはあるがイマイチパッとしない。





マイルドなダージリン!




今年初めてDJナンバーのものを飲みましたが……レイト寄りというか、望んでいたものとちょっと違う感じですね。
質自体は良いものの、フレッシュではありません。ファーストロットの時点でかなり穏やかで重めですね!
パワフルではあるものの、キレが微妙。香味のバランスがちょい悪く野暮ったいですね。

和やかなダージリンが好きな方にはオススメできます!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: