fc2ブログ

記事一覧

GoldenTips ダージリン2021FF Spring Pageant

GoldenTips ダージリン2021ファーストフラッシュ Spring Pageant
価格:13.49ドル/40g タイプ:リーフ 評価:★7




GoldenTips ダージリン2021FF Spring Pageant
商品説明:
正体はギダパハール茶園の2021年ファーストフラッシュ。優しい植物とフルーティーさに、花香が続く。滑らかで柔らかな飲み口。


今回のお茶は、ギダパハール茶園のファーストフラッシュ!
銘はスプリングページェント……春のショーという感じでしょうかね。楽し気でいいと思います!



GoldenTips ダージリン2021FF Spring Pageant1

茶葉はこんな感じ。見た目通りの青い香りだけでなく、火の香ばしさが混ざってスパイシー。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートはドライな枯れ感が目立ち、芳しい蜜っぽさが続く。
ミドルノートでもシャープで甘酸っぱい枯れ感が感じられ、しばらくすると火香が落ち着いてくる。釜炒り茶や包種茶に近い、フレッシュな青さのあと、サザンカやキク、蘭のような甘く爽やかな花香が感じられる。
ベースノートはシソっぽいハーブ感。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル中、ベース弱
・個性 冷めると花香が強まる。
・変化 ドライ・スイート→シャープ・ロースト→グリニッシュ・フラワリー・ハーバル



[味]
風味は青い枯れ感。穏やかな香ばしさの後、ほのかな柑橘感と花のニュアンスが感じられる。
口に含むとマイルドな味の広がり。塩味と甘味によるとても穏やかなトップテイスト。シャープな苦味と酸味によるパンチの効いたキレ味と、こってりとした甘酸っぱさによるコクを感じる、激しいミドルテイスト。その後、塩味が続き、旨味が絡んで味わい深いフィニッシュ。後味は甘やか。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー フル
・苦渋 キレのある苦味が心地いい、ポジティブ。
・雑味 なし、ポジティブ。
・個性 風味は低発酵している感が強い、中程度のグリニッシュ。苦みと甘みのバランスが良い。




味がのっている!




香りは少し控えめな印象ですね。
高温時は火香が強く、冷めてくると青みと花の要素が現れます。萎凋がしっかりしていて花のニュアンスが強い一方、発酵はかなり抑えられているようですね。紅茶と言うよりは包種茶に近い雰囲気です。
しかし味はしっかりとインド紅茶!最初はファーストフラッシュらしいですが、後半はセカンドのよう。
パワフルなキレ味の後、こってりとした甘みが現れ緩急が見事!全体でバランスをとっていますね。後味もとてもスイートでギダパハールらしい美味しさがあります。

やっぱりここはチャイナだなと思わせてくれるロットでした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: