fc2ブログ

記事一覧

TeaGardenia ダージリン2021FF ナムリンアッパー茶園

TeaGardenia ダージリン2021ファーストフラッシュ ナムリンアッパー茶園
価格:33.6ドル/50g タイプ:リーフ 評価:★8





TeaGardenia ダージリン2021FF ナムリンアッパー茶園
商品説明:
使用原料は標高1050m程度で採れたAV2。2021年3月8日摘採。フレッシュで記憶に残るファーストフラッシュ。白百合に似た花とゼラニウムの香りがとても甘やか。マスクメロンのようなフルーティーさと柑橘の余韻が感じられる。ロットナンバーはEX-3。


今回のお茶は、おまけで付いてきたナムリンアッパー!
……EX-3か。美味いんでしょうね、知ってますTEABOXのロットで飲みましたから。まさか被るとは……。

まあ、これは比べる良い機会でしょう。
わざわざ買って比べるほどではないですが、気になるっちゃ気になりますから。



TeaGardenia ダージリン2021FF ナムリンアッパー茶園1


茶葉はこんな感じ。香りは非常にハーバル。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートは華々しく香るボタニカルな百合花香。
ミドルでも花香は強く感じられ、AV2らしさがしっかりと出ている。火香と花香によるシャープで鮮やかな印象の香りが続く。冷めてくると白ブドウのニュアンスとミカンのようなフレッシュなフルーティーさを感じる。
ベースノートはハーバルなグリニッシュさ。ドライな枯れ感。
※詳細
・強度 トップ強、ミドル強、ベース弱
・個性 AV2らしい華やかな花香と瑞々しいフルーティーさ。
・変化 ボタニカル・エレガント・フローラル→シャープ・フローラル→フルーティー・ハーバル・ドライ



[味]
風味は中程度の強さのボタニカル。戻り香に百合花香が感じられる。
口当たりは穏やかでマイルド。甘味と塩味によるおとなしくもコクを感じるトップテイスト。ミドルではじんわりとした塩味とミネラル感による滋味深さを感じる。その後、酸・苦渋味が流れ、バランスのとれたジューシーな味わいでフィニッシュ。後味には甘やかな塩味が残る。
※詳細
・余韻 中
・ボディー ミディアム(ライト寄り) 
・苦渋 アクセントとして感じられる、ポジティブ。
・雑味 やや酸が残るが、塩味と共にジューシーさを作っている、ポジティブ。
・個性 風味はピュアなAV2。バランスの良い穏やかな味わいと、ジューシーなフィニッシュで美味い。





安定度の高いナムリンアッパー!




うーむ!完成度の高いAV2のロットですね!

香り高さや個性こそライラには負けるものの、始終香るAV2のボタニカルさは文句なしに芳しいですね。
味わいでは余韻とボディーはどちらも並以上の強さを持っていますね。穏やかなトップテイスト、味わい深いミドルテイスト、ジューシーなフィニッシュからの甘い後味。隙がなく美味しい!


TeaGardenia ダージリン2021FF ナムリンアッパー茶園3
TeaGardenia ダージリン2021FF ナムリンアッパー茶園4


せっかくなので同一ロット間での比較。左がGardenia、右がBOXです。
茶葉の香りは全く同じですが、抽出後はBOXの方が香りが華やかですね。ほんの少しだけ発酵度が高い印象で、基本的な要素は同じですが、冷めてきたときのフルーティーさが、Gardeniaの方がフレッシュ。柑橘系のニュアンスが、ミカンとオレンジで違う感じです。
また、味も基本構成も似通ていて、トップの穏やかさとフィニッシュのジューシーさは全く同じ!しかし、ミドルの旨味がわずかにBOXの方が上ですね。
また、びみょ~にGardeniaの方がボディーが強いですが、ほんと微妙。ライトかミディアム寄りのライトかの違いだけで、これは誤差レベル。

直接比べてみないと分からないレベルですが……やっぱり違いはあるにはありますね。私はTEABOXの方がほんのちょっぴり美味しいと思いましたし、価格もほんの100数円TEABOXの方が安いんですよね。
……仕入れの信頼できる店の方が、ちょっとだけ良いものな可能性が高いと思いますよ。ちょっとだけね!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: