fc2ブログ

記事一覧

GoldenTips ダージリン2021FF Moonlight Mystery

GoldenTips ダージリン2021ファーストフラッシュ Moonlight Mystery
価格:42.79ドル/40g タイプ:リーフ 評価:★9




GoldenTips ダージリン2021FF Moonlight Mystery
商品説明:
正体はタルザム茶園の2021年ファーストフラッシュ。非常に芳しいクローナルの華やかさを感じられる香りと、上品かつ味わい深い甘みがある。バイヤーもびっくりな希少なロット。



今回のお茶はタルザム茶園のファーストフラッシュ!
ムーンライト+謎系の二重スペシャルですね。これは期待できそうです。



GoldenTips ダージリン2021FF Moonlight Mystery1

茶葉はこんな感じ。お、これは原料レベルが高いですね。ティップス豊富で良い感じですし!香りはクールな花とスパイシーさ。茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。


[香り]
トップノートはパッションフルーツや完熟のキウイフルーツを思わせるフレッシュかつ甘いフルーティーさ。華やかなボタニカルさが続く。
ミドルではクリスピーな火香を感じる。また、ショウガ、シナモン、クローブのようなスパイス混じりのグリニッシュさがある。さらに、ジャスミンのような花香と花蜜の甘さも感じられる。
冷めてくるとメロンのような芳醇なフルーティーさと、マスカットのニュアンス。
ベースノートはシャープな果実の皮、章姫イチゴ、ほのかなマスカテル。
※詳細
・強度 トップ強、ミドル中、ベース中
・個性 花とフルーツのニュアンスが素晴らしい。ほんのりマスカテル風の甘さがある。
・変化 フレッシュ・フルーティー・ボタニカル→クリスピー・スパイシー・グリニッシュ→フローラル・スイート・フルーティー



[味]
風味は穀物混じりのトロピカルフルーツの甘さ、ボタニカル。
口当たりはとろみがあってまったり。塩味と酸味による小気味のいい甘みを感じるトップテイスト。ミドルでは塩味に旨味が合流し、ジューシーな凝縮感を感じるコクのある味わい。その後、スパイシーな塩味を感じつつミネラル感のある滋味深いフィニッシュ。後味は米のように甘い。
※詳細
・余韻 中
・ボディー ライト 
・苦渋 なし、ポジティブ。
・雑味 塩味と合わさり、強力なスパイシーさを生んでいる。ポジティブ。
・個性 風味は中程度の明るい甘さ。飲み応えは控えめだが味の主張は強い。





盛りだくさんの香り!




情報量が非常に多く、加えて火香が綺麗に入っていてJayshreeにありがちなドライさもない……!
クローナルの良さを活かした素晴らしい香りで、こりゃあ確かに驚きです。

ボタニカルとトロピカルフルーツのニュアンスが非常にハッキリと出ていて、AV2メインなのは明らかですが、印雑系のニュアンスが混ざっているのが特徴的です。発酵度が軽いためかジャスミンのようなウーロン要素が感じられ、ブドウ系のフルーティーさもあるので若干マスカテルのように感じられます。

味はボディーが弱いのが惜しいところですが、弾けるようなジューシーな味わいと余韻の強さがあって主張は十分!
評価は8.5にしようかと思いましたが、香りの完成度と個性の強さは完璧を超えている……。ということで9点。
文句なしの当たりロットでした!


スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは!

心地の良い渋みというのも確かにあって、それはそれでバランスが取れた良いお茶だと思います。
しかし中には問答無用で旨いと感じる紅茶もあり、これはその一つですね。好みだったようで何よりです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: