fc2ブログ

記事一覧

GoldenTips ダージリン2021FF Moonlight Exotica

GoldenTips ダージリン2021ファーストフラッシュ Moonlight Exotica
価格:53ドル/40g タイプ:リーフ 評価:★8




GoldenTips ダージリン2021FF Moonlight Exotica
商品説明:
正体はマーガレッツホープ茶園の2021年ファーストフラッシュ。2021年3月摘採。マーガレッツホープの中でもトップクラスの出来映え。非常に柔らかな草花の香り、クローナルのフルーティーさ、ナッツの香ばしさと心地の良い花香が感じられる。


今回のお茶は今年初のマーガレッツホープ!
銘はムーンライト・エクゾティカ……異国風というより、変わり者のムーンライトってところでしょうか。突出したロットくらいの意味合いなのかな?と感じますが、飲んでみないと分かりません。



GoldenTips ダージリン2021FF Moonlight Exotica1

茶葉はこんな感じ。暈が凄いので少し向きを変えて撮りました。香りはムーンライトらしいドライな香ばしさとスパイシーさ。茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。



[香り]
トップノートはエレガントに香るチョコやきな粉を思わせる甘く香ばしいムーンライトのニュアンス。旨みを帯びたシャープな枯れ感が続く。
ミドルノートはゲッカビジンを思われる瑞々しいボタニカルさ。軽焙煎のほうじ茶や稲わらのようなドライで芳醇な香ばしさがある。冷めてくるとドライフラワーとスパイシーさが強くなる。
ベースノートは深みのある落ち葉、新芽のパフューム。
※詳細
・強度 トップ強、ミドル中、ベース中
・個性 ムーンライトらしい香ばしさ。
・変化 エレガント・ロースト・シャープ→ボタニカル・ドライ→フラワリー・スパイシー・アース



[味]
風味は華やかなピオニー。
口当たりは粘度が高くトロットロ。トップテイストは存在感が凄まじく厚みはあるものの、塩味が目立つだけで他に特に主張のない単純な味わい。ミドルでは強烈な旨味が合流し、塩味とともにコクを形成している。その後、ドライな塩味が続き、雑味を甘みで包み込んだ濃厚な味わいでフィニッシュ。後味はスパイシーな甘みと弱いミネラル感。
※詳細
・余韻 小
・ボディー 大 
・苦渋 なし、ポジティブ。
・雑味 ドライな酸・渋があるものの、甘みでカバー出来ている。ネガティブではない。
・個性 風味はスパイシーかつドライなピオニー。余韻は弱いが味は無茶苦茶濃い。





濃・厚っ!




香りはやや伸びが足りないものの、ムーンライトらしい香ばしさが感じられます。冷めてくるとスパイシーさとドライフラワーの要素があるのが特徴的ですね。

味はただひたすらに濃い!余韻はひ弱ですが、その代わりに味の主張が強力です。
ボディーの強さを活かした口中に広がる塩味・旨味のコクの強さは見事ですし、テクスチャーがどろりとしていて飲み応えが凄い。
お茶というより、もはやペーストを食べているかのような重厚な味わいです。しかしそれだけ濃くても苦渋が全くない綺麗な構成なのは流石マーガレッツホープといったところ。

これは紅茶や中国茶好きよりも日本茶好きにハマりそうなお茶だと感じました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: