fc2ブログ

記事一覧

シルバーポット ダージリン2021FF タルザム茶園Clonal Flowrey

シルバーポット ダージリン2021ファーストフラッシュ タルザム茶園Clonal Flowrey
価格:1576円/20g タイプ:リーフ 評価:★5




シルバーポット ダージリン2021FF タルザム茶園Clonal Flowrey
商品説明:
使用原料は標高1700m程度の区画にある樹齢約25年のT78。ライラック、ジャスミン。藤、ルピナスを思わせる花香がワッと広がる。ロットナンバーはEX-12。


今回のお茶は、シルバーポットのニューリリースからタルザム!
タルザムの単一品種ロットは珍しいのでチェックすることにしました。



シルバーポット ダージリン2021FF タルザム茶園Clonal Flowrey1

茶葉はこんな感じ。香りは少し甘いドライフラワー。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
トップノートはドライな甘さを帯びたスッキリとしたグリニッシュ。カラメルのような焼けたニュアンスが、竹の葉のような瑞々しさと共に感じられる。
ミドルノートは花蜜がメインに感じられ、穏やかな甘さが続く。冷めてくるとサザンカのような白い花を思わせる甘さと、スミレの爽やかさが合わさったハーバルな花香。わずかに瑞々しいグリーンフルーツのニュアンスが混ざって感じられる。
ベースノートはハチミツ、僅かなスパイス感。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 花香がメインだが、穏やか。
・変化 ドライ・グリニッシュ・フレッシュ→スイート・フラワリー・ハーバル→フレッシュ・ハニー



[味]
風味はドライな花、戻り香は夏ミカン。
口当たりはシャープ。弱い甘味をベースにした、酸味と雑味のツンツンくる刺激的なトップテイスト。ミドルでは旨味と塩味が重なり、ジューシーかつキレのあるエッジが感じられる。その後、ドライな苦渋味と塩味を感じ、さっぱりとしたフィニッシュ。後味には塩味が残る。
※詳細
・余韻 小
・ボディー ミディアム 
・苦渋 トップから主張が来る。バランスが少し悪くネガティブ。
・雑味 とても辛みがある、ネガティブ。
・個性 風味は強い花。塩味、苦渋、雑味とアタック強い。





香りは見事!



茶葉の時点から甘いドライフラワーのニュアンスがありましたが、やはり香りは良いですね!
強度はもちろん個性もあり、少し爽やかで甘いニュアンスはサザンカと百合の中間くらいの印象。藤やジャスミンにしてはパンチに欠けるものの、ハチミツっぽさがあって蘭よりは明らかに甘いですね。
味はだいぶ刺々しいので飲みにくいんですけどね……。バランスは悪いとはいえ一応甘みはあるのでまあまあ。

ボタニカルで華やかなAV2とは異なる、スッキリとした甘さが個性的でした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: