fc2ブログ

記事一覧

紅茶専門店Cha Tea ダージリン2021FF プッタボン茶園Moondrop

紅茶専門店Cha Tea ダージリン2021ファーストフラッシュ プッタボン茶園Moondrop
価格:1600円/25g タイプ:リーフ 評価:★4




紅茶専門店Cha Tea ダージリン2021FF プッタボン茶園Moondrop
商品説明:
口に含むと弾けるように広がる華やかな桃のようなフルーツ香。渋みは少なく香りに酔いしれるタイプのお茶。ロットナンバーはEX-14。



今回のお茶は、プッタボンのムーンドロップ!
クローナルの上位ロットなので試してみることにしました。



紅茶専門店Cha Tea ダージリン2021FF プッタボン茶園Moondrop1

茶葉はこんな感じ。香りはドライハーブ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートはわずかな蜜っぽいシャープな枯れ感。
ミドルノートはどっしりとした青々しいグリニッシュ。全体的に花蜜の甘さが感じられ、包種茶に似た半発酵の雰囲気。冷めてくると黒文字のような樹皮とスパイス感のあるウッディーさ、若葉の蒼さ、タイムのようなハーブのニュアンス。
ベースノートは紙っぽいドライ感、ハチミツの甘さ。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 ウーロン系の淡い甘さを帯びたハーバル。
・変化 シャープ・スイート→グリニッシュ→ウッディー・スパイシー・ハーバル



[味]
風味はもっさりした深いグリニッシュ。戻り香は山菜。
口当たりは瑞々しくシャープ。トップテイストは甘味の主張が強めに感じられる柔らかな印象で、塩味が弱く続く。ミドルではキレのある酸・渋味が奔り、一転してシャープへ。その後、ドライな雑味+塩味が広がり、ザラリとした舌触りでフィニッシュ。後味は塩っぽい。
※詳細
・余韻 小
・ボディー ミディアム 
・苦渋 苦味はほとんどないが、渋味はキレとして感じられる。ネガティブではない。
・雑味 酸・渋を必要以上に強調しザラつく。ネガティブ。
・個性 風味は包種茶系の青み+香ばしさ。バランスの悪い雑然とした味わい。




ウーロン系ではある。




個性派ではありますが如何せんバランスの悪さが辛いですね……。
グリニッシュメインの蜜っぽい甘さは文山包種に近いように感じます。香り立ちは強いので悪くないですね。品種香が特に強いわけでもなく、使用しているのが何なのかは分かりませんが雰囲気はB157かAV2辺りです。
味はだいぶ荒々しい。苦渋自体がそれほどキツイわけでは無いのですが、雑味が悪影響を及ぼしていてネガティブ。使うなら水出しがベターかなという印象のロットでした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: