fc2ブログ

記事一覧

マカイバリ・ジャパン ダージリン2020SF マカイバリ茶園Silver Needles

マカイバリ・ジャパン ダージリン2020セカンドフラッシュ マカイバリ茶園Silver Needles
価格:4212円/20g タイプ:リーフ 評価:★8





マカイバリ・ジャパン ダージリン2020SF マカイバリ茶園Silver Needles
商品説明:
使用原料は特別な区画の中国種。シュタイナー農法に基づき、満月日の2020年7月5日摘採し、手揉みで製茶した。雑味がない透明感、鼻腔に抜ける華やかな香りが特徴のマカイバリ茶園の放つ芸術品。



今回のお茶は、マカイバリ茶園の最上位グレード!
スペシャル扱いのシルバーティップスを超えるシルバーニードルズです。どうせ銀針やろ?と思い、スルーぞ続け飲んだことはありませんでしたが、たまたま今年の新茶を購入した際に去年のセカンドフラッシュが入荷していることに気が付いて試してみることにしまた。



マカイバリ・ジャパン ダージリン2020SF マカイバリ茶園Silver Needles1


茶葉はこんな感じ。あれ?銀針ではないのか??
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートは気品のある白百合。ドライな火香に、僅かなユーカリのニュアンスが混ざっている。
ミドルノートはスカッとした爽やかなスミレの花香とバニラの甘さ。ラムネのような酸のニュアンスを伴うラン花香が鼻を抜ける。冷めてくるとピオニーやスズランのような涼やかで甘い花が感じられる。
ベースノートはサンダルウッド、シダーウッド。
※詳細
・強度 トップ強、ミドル強、ベース中
・個性 ダージリンホワイト+セイロン+中国の釜炒り茶。非常に複雑な香り。
・変化 エレガント・フレッシュ・ロースト→フローラル・サワー・スイート→クール・オリエンタル・ウッディー



[味]
風味はセイロン系の明るい爽やかさ。戻り香は白い花。
口当たりは滑らか。トップテイストは塩味と甘酸っぱさによるスッキリとした液の流れを感じる。ミドルでは旨味と控えめな苦渋が合流し、ジューシーなコクを形成。その後、じわりとしたミネラル混じりの甘みと塩味が広がり、穏やかなフィニッシュ。
※詳細
・余韻 中
・ボディー ミディアム(ライト寄り) 
・苦渋 アクセントとして感じられる。ポジティブ。
・雑味 少し酸が残るが、塩味と絡んでジューシーさを生んでいる。ポジティブ。
・個性 風味は中程度のセイロンっぽい爽やかさ。甘じょっぱさがジューシー。





これだよ!





最近のシルバーティップスが頭にハテナが浮かぶ出来だなと感じていましたが、ああ、そういうことか……。
このシルバーニードルズ、2年前のシルバーティップスによく似ています。

白い花+αという感じで、マスカテルなど完全に無視した異色の構成。中国種とは思えないエキゾチックな要素が満載の複雑な香りです。味はボディーこそそれほど強くないですが、余韻はしっかりして主張もバッチリ。セカンドの力強い苦渋にファーストの旨みや塩味を足し合わせたようで、これも求めていたものですね。

完全にクオリティーが枯れていないのは朗報でしたが、高嶺の花になってしまったのは悲報です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: