fc2ブログ

記事一覧

ロチャンティー・ジャパン ダックティー シルバーニードル

ロチャンティー・ジャパン ダックティー シルバーニードル
価格:3240円/40g タイプ:リーフ 評価:★5





ロチャンティー・ジャパン ダックティー シルバーニードル
商品説明:
ふくよかに膨らみかけた新芽の先を、朝日が昇る前に手摘みした贅沢なお茶。まだ産毛が残り、銀色に輝く美しさも魅力。香りはバラの花のように上品で優雅、風味は桃の花を思わせる甘さがあり、まろやかな口当たり。


今回のお茶は、いただき物の白茶!
ロチャンティーが支援している、インド・ビハール州にあるダック茶園のスペシャルです。
見た目はかなりほっそりしていて、ダージリンのように葉っぱ感が強いわけでも、アッサム種のように芽っぽさがあるわけでもない……。ダック茶園自体は標高が低くアッサム系のクローナルTV22がメインなので、ちょっと予想外な見た目です。

茶葉は0.8g量り取り、湯量40mL、熱湯で多煎抽出。1煎目は30秒、2煎目以降は10秒蒸らしました。



・1煎目:抽出時間30秒
香りはぼやけた潮。僅かなアミノ酸系の旨み。冷めてくると新芽のモルティーさ。
口当たりは水っぽい。余韻は小、ボディーはライト。僅かな甘みのある塩気が感じられるだけ。存在感も薄く、とても瑞々しい。後味は微妙なミネラル感。

・2煎目:抽出時間10秒
香りはほのかなピオニー、冷めてくると華やかなユリ花香。
口当たりはお湯。余韻はなし、ボディーもなし。極弱い塩味と甘味が混ざったお湯という感じの飲み心地。雑味はない。

・3煎目:抽出時間10秒
香りは鈍くドライな花。冷めると甘いバニラ、ランの花香。
味は少し塩気のあるお湯。掠れた酸味でフィニッシュ。

・4煎目:抽出時間10秒
香りはほのかにシャープ。冷めてくるとうっすらとマリーゴールド+プリムラの花。
味はお湯。





ハーブティーかな?



香りはグリニッシュさがほとんどなく、フローラル!
1煎目では白茶っぽい独特の新芽感があるものの、基本はクローナルダージリンのような香りですね。また、煎を重ねても甘い花香の主張がある点はgood!
残念なのは茶というにはあまりにも味気ない点ですが……ネガティブ要素自体はなく、良く出来た個性派白茶だと感じました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: