fc2ブログ

記事一覧

TEEJ ダージリン2020AF シーヨック茶園JAS ORG

TEEJ ダージリン2020オータムナル シーヨック茶園JAS ORG
価格:1944円/50g タイプ:リーフ 評価:★5




TEEJ ダージリン2020AF シーヨック茶園
商品説明:
オーガニックのお茶。爽やかな木の香りと、甘く他¥優しい味わいを感じる。ロットナンバーはEX-18。


今回のお茶は、シーヨックのオータムです。2020年には結構出回っていましたが、みんなDJナンバー。このロットはEXナンバーですが、わざわざ説明に書く当たり、どうもオーガニック栽培をしたから付いたようですね。



TEEJ ダージリン2020AF シーヨック茶園1

茶葉はこんな感じ。香りは煎り大豆や野菜炒めのような香ばしさ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートはこんがりとした火香。ガッツリと火が入っており、テリヤキ系の香ばしさが香る。
ミドルノートはアーモンドを思わせるナッツの香ばしさと、スッキリと鼻を抜けるハーバルな枯れ感。冷めてくるとラン花香とカカオのニュアンスを感じる。
ベースノートはダークなロースト感、サンダルウッド、枯れたハーブ。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース弱
・個性 強力な火香がメイン。
・変化 ロースト→ナッティー・ハーバル・ドライ→フラワリー・ダーク・ウッディー



[味]
風味は少し焦げたようなダークな火香。
口当たりはのっぺり。
ピリッと来る少し刺激的な苦味をメインにし、ぼんやりとした塩味を感じるトップテイスト。ミドルでは穏やかな苦渋味があり、塩味と絡んで重たげな印象を受けるマイルドビターなコクを感じる。その後、酸味が軽快に奔ってフィニッシュ。後味は甘じょっぱい。
※詳細
・余韻 小
・ボディー ミディアム 
・苦渋 ほろ苦さと穏やかな苦渋は感じるが、ネガティブではない。
・雑味 舌の上に渋がべたつく、ネガティブ。
・個性 風味は中程度の火香。ビターに寄っているがバランスはとれている。




ずしんとした重みはある!



火香が強力なのが特徴的ですね。
少し焦げている感があるのが残念ですが、それでもスッキリとした印象なのはシーヨックらしいです。
味は苦渋が存在感を見せていますね。アタックがそれほど強いわけでは無く、バランスはとれていてgood!
ただ、甘みや旨味が弱く、重い割に味気ない感じがしますね。
もう少し味わい深ければ美味しく感じたと思う、惜しいロットでした!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: