fc2ブログ

記事一覧

ロチャンティー・ジャパン ダージリン2021FF シンブリ茶園Flowery

ロチャンティー・ジャパン ダージリン2021ファーストフラッシュ シンブリ茶園Flowery
価格:2300円/20g タイプ:リーフ 評価:★7




ロチャンティー・ジャパン ダージリン2021FF シンブリ茶園Flowery
商品説明:
小花のブーケを束ねたような香りは透明感がある。すんなりとした滑らかな甘味があり、瑞々しくやわらかな味わいはのど越しも良く、春の光を感じるような紅茶。ロットナンバーEX-1。


今回のお茶は、シンブリのEX-1!
使用品種は不明ですがクローナルではあるようですね。去年のEX-1はリーフルでしたから、それと比べると価格は割りと控えめです。



ロチャンティー・ジャパン ダージリン2021FF シンブリ茶園Flowery1


茶葉はこんな感じ。香りはドライな火香とスパイス感。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
トップノートはサトウキビを思わせる蜜っぽくドライな火香。
ミドルノートは黒文字のスパイス感、ランの花やコデマリのような控えめな花香が感じられ、若葉のグリニッシュさが爽やかに香る。冷めてくると穀物のニュアンスを伴うグリニッシュな枯れ感、ほのかなグリーンフルーツ。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル中、ベースなし
・個性 バランスの良い春らしい香り。
・変化 ドライ・スイート・ロースト→スパイシー・フラワリー・グリニッシュ→ドライ・フレッシュ



[味]
風味は瑞々しい花とハーブ。トウモロコシのような穀物感とスパイシーさ。
口当たりは瑞々しく滑らか。
トップテイストは甘味と塩味がメインに感じられ、ほろ苦さが続く穏やかな印象。ミドルでは旨味の主張が強まり、塩味と共に甘やかなコクを感じる。その後もミネラル感と塩味による甘みが広がり、キレのある渋味で心地の良いフィニッシュ。後味はじんわりとした塩味。
※詳細
・余韻 小
・ボディー フル 
・苦渋 アクセントとして感じられる。ポジティブ。
・雑味 ややドライだが、塩味と絡んで目立たない。ネガティブではない。
・個性 風味はクローナルらしい穀物、ハーブ、スパイス感。塩味が少し目立つがバランスの良い味わい。




バランス型のファースト!




AV2という感じがほとんどせず、B157系がメインという印象ですね。
香りはグリニッシュさとスパイシーさがメインで少し花香が混ざる主張のある個性に乏しい構成。グリニッシュさは軽快で若々しさがあり、イヤミがない点がgood。春らしさを感じられますね。
味についてはフルボディー、口当たりはマイルドでとても穏やかな雰囲気。その割にしっかりと塩味が奔り、ビリビリとした力強い味わいでもあります。キレのある渋味で綺麗に終わり雑味が気にならない点もポイントが高いですね。

個性派ではないものの、手堅いクオリティーのロットでした!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: