fc2ブログ

記事一覧

丸八製茶場 静7132

丸八製茶場 静7132
価格:540円/5p タイプ:ティーバッグ 評価:★1





丸八製茶場 静7132
商品説明:
3月限定の季節のほうじ茶。使用品種は静7132 。桜の木の下にいるかのように、ふわっと爽やかに香るほうじ茶。


今回のお茶もいただき物のほうじ茶!
みなみさやかに続いて3月は静7132を用いた単一品種商品になります。




丸八製茶場 静71321


茶葉はこんな感じ。香りは少しの甘酸っぱさと芳しい焙煎感。
茶葉は2.0g量り取り、湯量40mL、温度95度で多煎抽出。1煎目は30秒、2煎目以降は15秒にしました。



・1煎目:抽出時間30秒
香りは芳しいウッディーさ。焦げた大豆。
余韻は極小、ボディーはライト。
口当たりはシャープで刺々しい苦味を感じるビターテイスト。徐々に塩味が感じられるようになるものの、苦々しさは最後まで残る。フィニッシュはドライ。

・2煎目:抽出時間15秒
香りは強くこんがりとした焙煎感。爽やかなウッディーさが混ざっている。
余韻はなし、ボディーもなし。
苦味と塩味を感じるだけの、苦々しい水。




苦いわね。




うーん……こちらはほとんど個性がありませんね。
丸八にしては焙煎がガッツリ効いており、豆が焦げたような香ばしさが感じられます。香り自体は強いものの、ほとんど香ばしさのみで今一つな印象です。
また、味は苦味がほとんどで、味わい甲斐のないビターテイストです。
一応推奨条件である「1g、50mL、熱湯で1分」も試しましたが、少し甘味が出ただけで苦い点は変わらず。むしろ濃度がダウンして薄っぺらい……お茶というよりコーヒーをお湯で割った感じです。
これでみなみさやかと同価格というのは地雷ですね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: