MARIAGES FRÈRES ダージリン2021ファーストフラッシュ ナムリンキングアッパー茶園
価格:33ユーロ/50g タイプ:リーフ 評価:★9
商品説明:サンダルウッドとプルメリアの花が目の前に広がるよう。白桃の香りが絡んで感じられる。爽やかなマスカテルの風味とミラベルプラム、ミモザの砂糖漬けをマジパンにまぶしたような香ばしさ。ロットナンバーはEX-1。今年はナムリンアッパーを飲んで面白く感じたので、確定で旨いものを狙いに行きました。
今回のお茶は、マリアージュフレ―ルのプライベートロット、ナムリンアッパーEX-1!以前も購入したことがありますが、非常に美味しかったのを覚えています。
茶葉はこんな感じ。かなりカラフルで見た目は面白いですね。香りはシャープなハーブとナッティーな香ばしさ。茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。[香り]
トップノートは蜜っぽく甘い枯れ感。
ミドルノートはAV2の百合花香とボタニカルさに、トップから続く華やかで甘い焙煎香が絡み、上品なブーケを思わせる花のニュアンスが感じられる。その後もゼラニウムのボタニカルさとグリニッシュさ、シャープでキレのある枯れ感が残る。冷めてくるとハーバルなグリニッシュさとトロピカルフルーツのニュアンスが合わさりバナナのように感じられる。
ベースノートはサンダルウッドのようなオリエンタル、ハチミツ、カラメルの甘さ。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 非常に上品な花と蜜を基調とした複雑な香り。
・変化 スイート・ロースト→ボタニカル・フローラル・エレガント→シャープ・ハーバル・フルーティー→オリエンタル・ハニー・スイート
[味]
風味はエレガントな白百合、薄めたハチミツのような柔らかな甘み。
口当たりはまったりとしてとろみがある。塩味・ほろ苦さ・酸味による弾けるような感覚はあるものの、高密度の甘味による非常にマイルドな印象を受けるトップテイスト。ミドルでは塩味と旨味に弱い苦味が絡んだビターなコクを感じる。その後もじんわりとした旨味混じりの塩味が広がり、穏やかなフィニッシュ。後味はドライな甘み。
※詳細
・余韻 極小
・ボディー ライト
・苦渋 アクセントとしてほろ苦さがある。ポジティブ。
・雑味 ドライな酸・渋があるものの、旨味や塩味と絡んでジューシーさを作っている、ポジティブ。
・個性 舌への主張が圧倒的に強い。濃厚で旨い!久しぶりに飲みましたがやはりこのロットは特別感があって美味しいですね。
火香が絶妙に効いており、芳しさは感じるもののドライやシャープな印象は受けません。花香や砂糖系の甘さがふんわりと、しかししっかりと香り続け変化も激しい!最初から最後まで非常に上品かつ複雑です。
味は面白いことに余韻・ボディーの強さに関して他のナムリンアッパーと大差ありません。割とショボいです。
ただ一点、旨味の主張は滅茶苦茶強いですね!バチバチと弾けるような強烈な味の主張でごり押し、ナムリンアッパーの弱点である質・飲み応えの弱さが帳消しになっています。
弱みはそのまま放置して、強みで塗りつぶしてバランスをとっている……完成度を上げるために割り切っている印象ですね。
一般的なファーストフラッシュというよりはセカンドフラッシュに近い味わいで、実にパワフル。素晴らしい香りと濃厚な味わいが備わった隙の少ない見事なお茶でした!
スポンサーサイト