fc2ブログ

記事一覧

京都セレクトショップ ダージリン2021FF アリヤ茶園Diamond

京都セレクトショップ ダージリン2021ファーストフラッシュ アリヤ茶園Diamond
価格:2090円/20g タイプ:リーフ 評価:★7




京都セレクトショップ ダージリン2021FF アリヤ茶園Diamond
商品説明:
上品な甘みある香りが、ダイヤモンドの光線のように、一瞬にして口の中に広がっていく。味も上品。ロットナンバーはEX-9。


今回のお茶は、アリヤダイヤモンド!
セカンドも良いですが、やっぱりファーストフラッシュが一番映えるので楽しみですね。



京都セレクトショップ ダージリン2021FF アリヤ茶園Diamond1

茶葉はこんな感じ。香りはフルーティーな甘い雰囲気を帯びたクリスピーな火香と旨み。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートはハイトーンに香る、AV2らしい白百合のような花香。
ミドルノートではカモミールのようなハーブ感が強く感じられ、メローなトロピカルフルーツの甘さが広がっていく。冷めてくるとゼラニウムやシクラメンのボタニカル、熟したブドウのようなフルーティーさ。
ベースノートは旨みを帯びたクリスピーな火香。ほのかなウッディーさ。
※詳細
・強度 トップ強、ミドル強、ベース中
・個性 非常に芳しいフルーティー&フローラル。
・変化 エレガント・フローラル→ハーバル・メロー→ボタニカル・フルーティー・ロースト・ムスク



[味]
風味は華やかな百合花香と明るくクリスピーな焙煎香。
口当たりは瑞々しい。塩味とほろ苦さが絡んだアタックを感じつつ、こってりとした甘味を感じるパワフルなトップテイスト。ミドルでは旨味と苦渋による、重たげで落ち着きのあるコクを感じる。その後、ほろ苦さが目立つ塩味+渋味でフィニッシュ。後味には塩味が残る。
※詳細
・余韻 小
・ボディー ミディアム(ライト寄り) 
・苦渋 苦みの主張が強め、ネガティブではない。
・雑味 雑味は感じるが、塩味でカバー出来ている、ネガティブではない。
・個性 風味は強いフローラル。尖った味だが、何とかバランスはとれている。




流石のインパクト!




香りは圧巻のAV2祭り!
エレガントな白百合、ハーバルなカモミールやメローなフルーティーさ、そして火香と合わさり現れるクローナルムスク。複雑かつハッキリとした香りで見事です。
味はやや重たげ。苦渋が強めなのでレイトに近い雰囲気ですね。甘みはあるものの、苦渋に負けている点と、雑味のせいで尖っている印象を受けます。ややバランスが悪いものの、パワフルな個性として捉えられなくもないですね。

大当たりではないものの、小当たりではあります。そして、クオリティーに対してコストは低めなので商品としては優秀ですね。
トップクラスのスペシャルティーダージリンがどんなものか試したい方には是非ともお勧めしたいロットでした!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: