fc2ブログ

記事一覧

マカイバリ・ジャパン ダージリン2021 マカイバリ茶園クリスタルフラッシュ

マカイバリ・ジャパン ダージリン2021 マカイバリ茶園クリスタルフラッシュ
価格:3780円/50g タイプ:リーフ 評価:★6





マカイバリ・ジャパン ダージリン2021 マカイバリ茶園クリスタルティップス
商品説明:
2021年2月27日摘採。厳しい寒さの中で芽吹いた新芽をひとつひとつ丁寧に摘んでつくられた。エネルギッシュさとマカイバリ茶園のエッセンスが凝縮された紅茶。今年のクリスタルフラッシュは透明感の中にキレがあり、時間の経過とともにふくよかな華やかさが口の中に広がる。



今回のお茶はサンプルでもらった、マカイバリのクリスタルフラッシュ!
ファーストフラッシュの少し前に作られたようですね。




マカイバリ・ジャパン ダージリン2021 マカイバリ茶園クリスタルティップス1

茶葉はこんな感じ。香りはスパイシーな火香。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートはメントール系のスッキリとしたニュアンスを伴う、全体を覆うサトウキビのような甘いミツっぽさ。
ミドルノートは花蜜のまったりとした甘い香りをメインに、ジャスミンのような花香とシャープな枯れ感、スパイシーなウッディーさが続く。冷めてくるとラン花香の中にわずかな若葉とグリーンフルーツの瑞々しさを感じる。
ベースノートは軽やかな火香。
※詳細
・強度 トップ弱、ミドル中、ベース弱
・個性 クールな雰囲気が漂う。
・変化 メントール・スイート・ドライ→フラワリー・スイート・シャープ→ウッディー・フレッシュ



[味]
風味はクールなウッディーさ。
口当たりはスッキリ。
トップでは酸味と塩味による軽快な液の流れを感じる。ミドルではシャープな苦渋が合流し、軽めの収斂味を形成。その後弱い苦味を帯びた塩味と酸味でキレのあるフィニッシュ。後味には塩味が残る。
※詳細
・余韻 小
・ボディー ミディアム 
・苦渋 キレ味としてシャープな苦渋を感じる、ポジティブ。
・雑味 苦渋が鈍く残る、ネガティブではない。
・個性 風味も味もさっぱりとしていて爽やか。





爽快感がある!




グリニッシュさは思ったよりも弱く花香がメインですが、少しだけメントール香があるのでややクールな印象を受ける香りですね。ダージリンのファーストフラッシュというよりも、ニルギリのウィンターフロストに似た雰囲気です。
味では苦渋のキレが綺麗に感じられますね。程よいボディーの強さと香り・風味の雰囲気にマッチしたスカッとする飲み心地でgood!
爽やかなダージリンが好きな方には合うと思いました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れたシングルオリジンのダージリン・和紅茶のレビュー。緑茶や烏龍茶、フレーバードなどお茶であれば産地・製法・価格問わず紹介しています。
様々なお茶が手元に来るので、余剰があればお分けすることもできます。
Youtubeもちょっとやってみようと思います。

ブログの更新は毎日昼の12時。
何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: