fc2ブログ

記事一覧

リーフルダージリンハウス ダージリン2020AF タルボ農園Clonal Tippy

リーフルダージリンハウス ダージリン2020オータムナル タルボ農園Clonal Tippy
価格:1620円/20g タイプ:リーフ 評価:★2





リーフルダージリンハウス ダージリン2020AF タルボ農園Clonal Tippy
商品説明:
とろりとした甘味の中に柑橘系の香味を包み込んだ心地の良い味わい。ロットナンバーはDJ-633。



今回のお茶は、ファーストフラッシュと共にもらったオータムのタルボですね。
タルボをやたらと推してくるじゃないか……。
この茶園は難しいのでサンプル量というのは助かりますけど!




リーフルダージリンハウス ダージリン2020AF タルボ農園Clonal Tippy1

茶葉はこんな感じ。香りはインク並みの強力な火香、焼けた植物。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートはなし。
ミドルノートはこんがりと焼けた焙煎香。枯葉と共に線香のようなニュアンスが感じられる。また、弱くナッツとペッパーのニュアンスと、ほうじ茶系の香ばしさが感じられる。
ベースノートは焼けたウッディーさ、水っぽい海藻。
※詳細
・強度 トップなし、ミドル強、ベース中
・個性 甘さはあるがほぼ焙煎香のみ。
・変化 ロースト・オリエンタル・ウッディー→ロースト・スパイシー・シーウィード



[味]
風味はこんがりとした焙煎感。
口当たりはシャープ。口に含んだ瞬間舌に苦味のアタックがあり、鈍く残り続けるダークな雰囲気。
酸味と塩味が軽快に流れるトップテイスト。ミドルでは苦渋味が目立ち、塩味が絡んでずっしりとした感じ。その後甘酸っぱさとほろ苦さが広がり、エッジの効いたフィニッシュ。後味は雑味混じりの塩味。しばらくすると甘みに変わる。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー フル(ミディアム寄り)
・苦渋 苦味が刺々しい、ネガティブ。
・雑味 ザラザラの舌ざわり、ネガティブ。
・個性 風味は強い焙煎感。味はコゲコゲしい。




ダーク過ぎるぜ!



うーん……これはキツイです!
香りからすでに黒いですが、味も焼肉で焦げちゃった野菜のような有様ですね。
一応フルボディーでナッツ系の香りはあり、キレのある味わいがタルボらしいものの……もうちょい美味しい要素が欲しいなと感じました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: