fc2ブログ

記事一覧

えいこく屋 ダージリン2021FF ロヒニ茶園Moonlight

えいこく屋 ダージリン2021ファーストフラッシュ ロヒニ茶園Moonlight
価格:2970円/30g タイプ:リーフ 評価:★7





えいこく屋 ダージリン2021FF ロヒニ茶園Moonlight
商品説明:
本当にファーストフラッシュかと思うようなはっきりとしたボディと香り。どことなく蒸した芋のようなほっこりとした懐かしい香りを楽しめる、摘み時期に関係なく面白い紅茶。ロットナンバーはDJ-14 。



今回のお茶は、サンプルでもらったロヒニのスペシャルですね。
説明を見る限り……よく分からん!つまりいつも通りのロヒニという感じでしょう。



えいこく屋 ダージリン2021FF ロヒニ茶園Moonlight1

香りはクリスピーな火香。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートはなし。
ミドルノートはゴマのような香ばしさを纏った、べにふうきに近い蜜っぽいボタニカル。オリーブオイルのようなフレッシュな香ばしさが続く芳しい香り。冷めてくるとカモミールのニュアンスがあるドライな枯れ感がメインとなり、スイートポテトのような甘さが残る。
ベースノートはドライな植物感、ハーバルなウッディーさ、新芽のアース感。
※詳細
・強度 トップなし、ミドル強、ベース中
・個性 軽快ながらムーンライトらしい芳しい香り。ちょいアッサム系。
・変化 ボタニカル・スイート・ロースト→ドライ・ハーバル→スイート・アース



[味]
風味は軽めの香ばしさが香るウーロン系。クリスピーな火香が薫る。
口当たりは瑞々しいが、舌触りはすこしとろみがある。
甘味とほろ苦さによる、厚みのある甘みが塩味と共に感じられるまろやかなトップテイスト。ミドルではシャープな酸味が奔り、塩味が続いて滋味を感じるため緩急が激しい。その後、こってりとした旨味と甘味、苦渋のコクを感じるまろやかなフィニッシュ。後味にはドライなミネラル感が残る。
※詳細
・余韻  極小
・ボディー ミディアム
・苦渋 アクセントとして感じられる、ポジティブ。
・雑味 鈍いざらつきはあるが気にならないのでネガティブではない。
・個性 風味は軽やかな香ばしさ。緩急が効いた良い味わい。





見事なバランス感覚!




うーむ!
相変わらずファーストなのかセカンドなのかよく分からん個性を出してきますね。

全体的な雰囲気は軽め、体感6~7割程度のウーロン系紅茶ですね。
構成的にはセカンドですが、季節が若さを付加しているという印象です。

香りはべにふうきのボタニカルさと、台湾紅茶に似た芋系のニュアンスでダージリンっぽさは希薄です。
しかし味わいはキレが見事に決まっていてgood!ここは完全にセカンドフラッシュのクローナルという感じ。

邪道ですが、旨けりゃ問題ない。ロヒニらしいロットでした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: