fc2ブログ

記事一覧

Gclef ダージリン2021FF バラスン農園Flowery DJ-2

Gclef ダージリン2021ファーストフラッシュ バラスン農園Flowery DJ-2
価格:3240円/40g タイプ:リーフ 評価:★7




Gclef ダージリン2021FF バラスン農園Flowery DJ-2
商品説明:
使用品種は中国種。早春のダージリン特有の清涼な香り。大変上質な渋みをもち、滑らかな旨みを湛えたつるつるとしたのど越しのアーリーファーストフラッシュ。ロットナンバーはDJ-2。


今回のお茶は、ジークレフからリリースされたバラスンのファーストフラッシュ!ルピシアのバラスンが良い感じだったので、デジョーのついでに試してみることにしました。



Gclef ダージリン2021FF バラスン農園Flowery DJ-21

茶葉はこんな感じ。香りは瑞々しくフレッシュ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートはほんのわずかに香るドライな枯れ感。
ミドルノートは若々しいグリニッシュさが爽快に感じられ、ナッツの殻を思わせる香ばしいニュアンスが続く。冷めるにつれてスパイス感と瑞々しいグリーンフルーツの要素が混ざってきて、最終的にメローで甘いマスカットのフルーティーさが残る。
ベースノートはドライなウッディーさ、グリニッシュさと樹皮のようなニュアンス。
※詳細
・強度 トップ弱、ミドル中、ベース弱
・個性 とてもフレッシュなグリニッシュ&フルーティー。
・変化 ドライ→グリニッシュ・フレッシュ・ロースト→スパイシー・ウッディー・フルーティー



[味]
風味は枯れ感を伴うブドウ系のフルーティーさ。
口当たりはまろやかでジューシー。
とろんとした優しく厚みのある甘みと、さらりとした酸・塩味の流れを感じる滑らかな飲み心地。ミドルでは、ほろ苦さが前に出て、旨味と酸味、塩味の入り混じった複雑で少々ビターなコクを感じる。その後、さっぱりとした酸・渋味のエッジが入り、爽快感のあるフィニッシュ。後味には甘やかな塩味が残る。
※詳細
・余韻 小
・ボディー フル 
・苦渋 コクを作っている、ポジティブ。
・雑味 酸・苦が残るが、エッジや塩味のアクセントになっている。ネガティブではない。
・個性 風味はフルーティー混じりのグリニッシュ。パワーのあるコクと鋭いキレの緩急がある。





スマートなファーストフラッシュ!




香りはかなりフルーティーさが出ていますね!
若々しいグリニッシュと熟れたブドウ系のニュアンスがとてもフレッシュに感じられます。ちょい強度が弱めな点を除けば文句なしのチャイナの香りという印象ですね。

味は実に緩急があって飽きの来ない美味しさがあります!
マイルドなトップ、苦みのコクが感じられるミドル、さっぱりしたフィニッシュと甘やかな塩味の後味!
輪郭のハッキリとした分かりやすい味わいが素直でよろしい。

パワーと安定感を兼ね備えたチャイナのファーストフラッシュが好みならオススメできるロットでした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: