fc2ブログ

記事一覧

Gclef アッサム2021FF デジュー農園

Gclef アッサム2021ファーストフラッシュ デジュー農園
価格:1944円/50g タイプ:リーフ 評価:★8





Gclef アッサム2021FF デジュー農園
商品説明:
3年ぶりのスーパーアッサム。モルティな香りと花香を併せ持ち、コクのある甘味を湛えたアッサム。ロットナンバーはOR-3。



今回のお茶は、ジークレフからリリースされたアッサムのファーストフラッシュ!
かなり自信のあるロットらしいことと、デジョーはグッドリック傘下で個性にも期待できるので期待して購入しました。



Gclef アッサム2021FF デジュー農園1

茶葉はこんな感じ。香りは若々しくスパイシーな花とモルティー香。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
トップノートはなし。
ミドルノートはふんわり香る甘いオリエンタルユリと、キャベツのような青みをほのかに感じる若々しい印象の香り。冷めてくるとワサビのようなハーバルかつスパイシーさが感じられ、華やかなラン花香が続く。
ベースノートは土混じりのアース感、甘いモルティー香、濃厚な百花蜜。
※詳細
・強度 トップなし、ミドル強、ベース強
・個性 フレッシュでスパイシーな要素が強め。
・変化 フローラル・フレッシュ→スパイシー・ハーバル・フラワリー→アース・モルティー・ハニー




[味]
風味は少し軽めのモルティー感。
口当たりはどっしり。
口に含んだ瞬間広がる、甘苦さによるインパクトのあるトップテイスト。酸・渋が苦みを洗い流すように続く。ミドルでは重い苦渋と酸味によるシャープなコクが感じられ、ほのかな甘みが残る。その後、渋味を伴う塩味による穏やかなフィニッシュ。後味には旨味が残る。
※詳細
・余韻 極小
・ボディー フル
・苦渋 酸味に絡んであか抜けたキレとして感じられる、ポジティブ。
・雑味 若干ドライだが、甘味でカバー出来ている、ネガティブではない。
・個性 風味は少しフレッシュ。キレのある苦渋がいかしてる。





スカッと来るアッサム!




グッドリック一門のアッサムというだけあって、ボディーの強さが抜群ですね!
トップの第一印象は優し気な甘みなのですが、ボディーが強いので一気に広がってインパクトを感じられます。

また、香りもかなり個性的ですね。花香がちゃんとある上にやたらとハーバルでスパイシー。多分クローナルですが、甘ったるさがないのでP126ではなさそうですね。N436といった品種も使われるようなのでそっちの方かもしれませんが詳細は不明。

甘みはあれど少し苦味が目立つ個性と使用品種から考えると、S3A3な気がします。
85度まで落として抽出すると、苦みが綺麗さっぱり無くなるので、甘いコクにスポットを当てたい場合は少し低温で淹れてみるのがオススメですね。

余韻が強いとなお良いのですが、充分な個性と味わいを持つハイクオリティーなアッサムでした!
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 飲んでみました

こんにちは、コメントありがとうございます!

味の割にかなり安いのが魅力的なお茶でした。
セカンドだとモルティー一辺倒になることも多いので、ファーストであることがプラスに働いたのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: