fc2ブログ

記事一覧

茶々の間 手摘み煎茶 咲耶

茶々の間 手摘み煎茶 咲耶
価格:2700円/50g タイプ:リーフ 評価:★8





茶々の間 手摘み煎茶 咲耶
商品説明:
使用品種は香駿。無農薬で育てられることで得られる澄んだ香り、香駿由来のフローラル、天竜の土地からくる奥行きのある香りが一体となり心地良く響く。香りが特徴的だが、味もバランスが良い。


今回のお茶は、花のようなお茶で思い出した積み茶です。
去年茶茶の間を利用した際に購入した香駿煎茶!フルーティーな新茶と、安パイのやぶきたを選んだので、あと一つ個性的なものを……ということでチョイスしたものです。




茶々の間 手摘み煎茶 咲耶1



茶葉はこんな感じ。香りは若々しいグリニッシュさと甘い花。
茶葉は2.0g量り取り、湯量40mL、温度80度で多煎抽出。1煎目は1分、2煎目以降は30秒にしました。




・1煎目:抽出時間1分
香りは蒸しの香ばしさに混ざってドライなグリニッシュさと華やかな花のようなニュアンスが感じられる。
風味は香ばしい蒸し感と、白桃に近い華やかなニュアンス。
口当たりは瑞々しくジューシー。余韻は中、ボディーはなし。酸味と塩味メインの軽快なトップテイスト。ミドルではほろ苦さと旨味が合流し、濃厚なコクを感じる。その後、甘みの目立つ塩味とほろ苦さが広がり、マイルドなフィニッシュ。後味にはリコリスのような甘みが残る。

・2煎目:抽出時間30秒
蒸し感とフローラルなニュアンスが重なった芳しい香り。
戻り香は弱い桃。
口当たりはまろやか。余韻は小。
甘味がメインの、塩味と酸味が優しく感じられるコクのあるトップテイスト。ミドルでは甘苦さと旨味による凝縮感があり、甘やかな塩味がジューシーに響いてフィニッシュ。後味には旨味と塩味が残る。

・3煎目:抽出時間30秒
香りは柏の葉のようなフレッシュな青さにフローラルなニュアンスが絡んでいる。
口当たりはまろやか。余韻は小。
戻り香は弱いライチ。
味の主張はダウンし、塩味と甘みが弱く感じられる程度だが、刺激のない甘苦さが存在感を示す。塩味と旨味によるジューシーなフィニッシュ。後味にも残る。

・4煎目:抽出時間30秒
香りはぼんやり甘い。
口当たりは甘やか。余韻は極小。
塩味と甘苦さが重なったマイルドな味わい。徐々にほろ苦さが前に出て、マイルドビターなフィニッシュ。後味には甘やかな塩味が残る。

・5煎目:抽出時間30秒
香りは微妙にシナモン。
余韻もなくなり、とてもマイルドなミネラルウォーターという印象。鈍い甘じょっぱさが口の中に広がり、弱いジューシーさを残してフィニッシュ。

・6煎目:抽出時間30秒
香りは弱い竹の葉。
味はマイルドなお湯。





素晴らしい煎茶!




香りは華やかではありますが意外とおとなしいですね。
もちろん、ちゃんと花の要素はありますが、そこまでハッキリとした主張はなく、フローラル風という感じ。考えてみれば萎凋していないのに花香むんむんというのもおかしな話ですし、むしろよく香っている方なのかもしれません。
しかし、風味は強力!かなりフルーティーで煎を重ねても主張が衰えにくいですね。咲耶というのでてっきり香りメインかと思っていましたが、これは予想外!

味わいには酸・渋や雑味の要素があるものの、旨味や塩味と絡んでジューシーさを作るピースになっています。ただでさえ甘味や旨味の主張がしっかりしている上、ネガティブ要素をプラスに変えているため死角がありません。

個性的で文句なしに美味い。しかも煎持ちはとても良く、比較的安価でコストパフォーマンス抜群。非常に優秀な商品でした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: