fc2ブログ

記事一覧

GoldenTips ダージリン2021SF Summer Sunrise

GoldenTips ダージリン2021セカンドフラッシュ Summer Sunrise
価格:6ドル/40g タイプ:リーフ 評価:★6





GoldenTips ダージリン2021SF Summer Sunrise
商品説明:
正体はギダパハール茶園の2021年セカンドフラッシュ。使用原料は茶園内で早く摘採できるエリアの中国種。柔らかな飲み心地で、マスカテルを思わせる火香が感じられる。



今回のお茶は、今年のセカンドフラッシュの一番槍!
銘の「夏の日の出」というのはピッタリなネーミングですね。セカンドのリリースはまだまだこれからですが、ギダパハールは走りのお茶でもあるので、さっさと飲むことにします。



GoldenTips ダージリン2021SF Summer Sunrise1

茶葉はこんな感じ。香りは焼き菓子のような香ばしさ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートはこんがりとした枯葉のような香ばしさ。
ミドルノートは焙煎香が甘く感じられ、爽やかなウッディーさが続く。香ばしいが圧は弱めでフレッシュな雰囲気。
ベースノートはウッディー、枯れ感。
※詳細
・強度 トップ弱、ミドル中、ベース弱
・個性 軽快でフレッシュな枯れ感メイン。マスカテルはない。
・変化 ロースト→ロースト・ウッディー・フレッシュ→ドライ・ウッディー




[味]
風味は落ち葉を思わせる穏やかで円熟したような枯れ感。
口当たりはまろやか。
甘じょっぱく濃厚なコクが感じられるトップテイスト。やや酸味が目立ち、ほろ苦さ・渋味・塩味が絡んだシャープな印象のキレ味のミドルテイスト。雑味による辛みと旨みがこってりとした甘みを感じさせるフィニッシュ。後味はドライな甘み。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー フル
・苦渋 ミドルから感じられる。アクセントになっていてポジティブ。
・雑味 やや荒いが、塩味と合わさると旨みでもある。ポジティブ。
・個性 風味は軽快な焙煎香。キレのある苦渋とこってりとした味わい。





甘みが残る!




香りは超地味です!
控えめな火香、枯れ感とウッディーさ、以上。花香も果実香も皆無なので非常に無個性的ですが、セカンドフラッシュにしては軽やかな雰囲気ですね。時期が早いのか、微妙にフレッシュでアーリーセカンド感はあります。

味はとてもギダパハールらしい!
口に入れた時こそ、香り同様「ちょっと早いな」と感じるファーストフラッシュにも似た塩味と酸味があるものの、その後はずしんと響く苦渋と甘み。フィニッシュではポジティブな感じ方の雑味による辛さと旨みが甘味を引き立てていて味わい豊かです。
今年もギダパハールは良い味を見せてくれそうだと感じました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: