fc2ブログ

記事一覧

GoldenTips ダージリン2021FF Spring Classic

GoldenTips ダージリン2021ファーストフラッシュ Spring Classic
価格:6.55ドル/40g タイプ:リーフ 評価:★5






GoldenTips ダージリン2021FF Spring Classic
商品説明:
正体はロヒニ茶園の2021年ファーストフラッシュ。優しいグリニッシュさとフルーティーさが感じられる。



今回のお茶は、ロヒニのファーストフラッシュ!
クラシックと言うと普通チャイナですが、ロヒニなのでどんな代物かは想像できません。



GoldenTips ダージリン2021FF Spring Classic1

茶葉はこんな感じ。発酵度がバラバラですね……。香りはリンゴのようなシャープなフルーティーさとクリスピーな火香。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートは蜜っぽく甘い火香とボタニカルなニュアンス。
ミドルノートはハーバルなゼラニウムの花香とメントールに近い清涼感。ドライな枯れ感と共にサツマイモを思わせる甘さが感じられ、軽快でクリスピーなウーロン系の香ばしさが続く。冷めてくるとリンゴのような甘酸っぱさとスミレのような爽快感が残る。
ベースノートは水っぽい甘露蜜、ドライな火香。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 ムーンライト系の要素とウーロン系のハイブリッド。火香が効いている。
・変化 ロースト・エレガント・ボタニカル→ハーバル・クール・ドライ→スイート・クリスピーフレッシュ




[味]
風味は芳しい半発酵感。花蜜とボタニカルさがクリスピーな火香と共に感じられる。
口当たりは瑞々しい。
塩味・酸味・ほろ苦さによる、ややシャープな液の流れを感じるトップテイスト。ミドルでは苦味が更に目立ち、穏やかな苦みを感じる。塩味と雑味が弾けるように広がり、ジューシーなフィニッシュ。後味はドライな甘み。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ライト
・苦渋 苦味がハッキリとあるが、トゲトゲしさはなくネガティブではない。
・雑味 酸・辛みが塩味と絡んで感じられる。ネガティブではない。
・個性 風味は強く香ばしいウーロン系の香ばしさ。味は少し荒い。






ハテナがいっぱい!





うわ出たな、ロヒニ味……。中途半端としか言えない形容しがたいお茶です。


香りは結構良いです。強度が十分に強いのはポイントが高いですし、ロヒニ風ムーンライトのボタニカルさが出ていてかなり華やかなのがgood。その後芋っぽさとウーロン系の軽発酵感が続くので一筋縄ではいかないのが困りものです。もうこの時点で紅茶なのか微妙ですし、セカンドでも通るキャラクターという不思議。

で、味はちゃんと苦くて渋味は少なめなのでチャイナみたいです。微妙にリンゴっぽい香りが和紅茶の雰囲気を帯びているので、チャイナは混ざっていると思うんですけど、予想しかできない。

こうなるともう何なのか全く分かりません。
チャイナからクローナルのキャラクターを作ろうとして爆誕したへんなお茶か、
レイトファーストでセカンドフラッシュのムーンライトみたいなものを作ろうとしたけどやっぱり無理でウーロンになったものだと思いますが、どっちにしても意味不明。

飲む者をおちょくってくる厄介な奴でした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れたシングルオリジンのダージリン・和紅茶のレビュー。緑茶や烏龍茶、フレーバードなどお茶であれば産地・製法・価格問わず紹介しています。
様々なお茶が手元に来るので、余剰があればお分けすることもできます。
Youtubeもちょっとやってみようと思います。

ブログの更新は毎日昼の12時。
何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: