fc2ブログ

記事一覧

GoldenTips ダージリン2021FF Moonshine Tiara Organic

GoldenTips ダージリン2021ファーストフラッシュ Moonshine Tiara Organic
価格:96ドル/40g タイプ:リーフ 評価:★7





GoldenTips ダージリン2021FF Moonshine Tiara Organic
商品説明:
正体はタルザム茶園の2021年ファーストフラッシュ。使用原料は満月の中で摘採した、高標高の区域に生えているP312。まろやかな味わいと共に、グリーンピーチのまろやかなフルーツ、クローナルのニュアンス、柔らかな花の風味が相まっており、口当たりの良さが魅力的。


今回のお茶は、タルザム茶園のスペシャル!
ムーンシャインの名は初めて見ました。また、そこにくっ付くティアラは、多分ハイグレードの証ですね。価格がぶっ飛んでいるのが何故なのか気になったので購入しました。
リーフルのムーンライトといい、今年のタルザムはやたら強気な価格設定ですね……。




GoldenTips ダージリン2021FF Moonshine Tiara Organic1

茶葉はこんな感じ。香りはドライな火香とほのかな甘い蜜っぽさ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。




[香り]
トップノートは砂糖を熱したように甘く香ばしいニュアンス。
ミドルノートはライチのように瑞々しいフルーティーさと、ディルのようなツンとくるハーブ感。プリムラやサザンカを思わせる香りが続くものの、水っぽさが目立って花香はあまり目立たない。
※詳細
・強度 トップ弱、ミドル中、ベースなし
・個性 瑞々しいフルーツのニュアンスがあるが、圧がイマイチ。
・変化 スイート→フレッシュ・フルーティー・フラワリー




[味]
風味は甘い花とフルーティーなニュアンス。
口当たりはまろやか。
甘味が強く目立つトップテイストだが主張は希薄。ほのかな酸味と塩味が続く。
ミドルでは塩味と旨味による滋味のあるコクを感じ、苦渋と甘やかな塩味が広がる穏やかなフィニッシュ。後味にはほろ苦さと甘やかな旨味が強く残る。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー フル
・苦渋 フィニッシュから感じられるが甘さが引き立っていてポジティブ。
・雑味 なし、ポジティブ。
・個性 風味はぼやけた甘さ。透き通る苦渋の後、強烈に甘みが感じられる。





独特なホワイト!




普通ダージリンホワイトは質の良いAV2を使うものですが、P312でやると随分独特な形になりますね。

AV2でやるとバニラ系の香りが出てきて本家の白茶のようにピオニーを感じることもあるのですが、P312では瑞々しいフルーツと花ですね。紅茶だとむせ返るようなマリーゴールドの花の香りがしますが、ホワイトでは甘くあっても控えめです。

味におけるP312に多い荒さは片鱗として残る程度ですね。AV2と比べて格段に苦渋はあり、もはや紅茶レベルですが尖りはなし。透明なキレという印象を受けます。後味に強烈に感じられる甘みから、良い原料を使っているのがわかります。

なかなか美味しいですが、我の弱さがネック。しかし、紅茶にすると主張が激し過ぎるということになるでしょうし、取り扱いが厄介ですね。タルザムお得意の複数品種ブレンド紅茶が一番P312を有効活用する方法なんじゃないだろうか?と感じました!


スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: GoldenTipsで4種類の茶葉購入しました

こんにちは、コメントありがとうございます!

結構割引されることがあるので、次回からも使うならそのタイミングを狙うと吉です!
スノーペコーを買われましたか。あれは……独特なので、好みが分かれそうなお茶ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: