fc2ブログ

記事一覧

心樹庵 五ヶ瀬烏龍茶 みなみさやか 2020

心樹庵 五ヶ瀬烏龍茶 みなみさやか 2020
価格:648円/20g タイプ:リーフ 評価:★7





心樹庵 五ヶ瀬烏龍茶 みなみさやか 2020
商品説明:
使用原料は樹齢約18年のみなみさやか。生産者は宮崎 亮。産地は宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町桑野内地区、標高500~550m。2020年5月20日摘採。みなみさやかならではのクリーミーで濃厚な花香の中に清々しさを感じられる。



今回のお茶は、心ツナグで入手した和ウーロン!
発酵茶の名手、宮崎茶房製のみなみさやかウーロン茶。前に飲んだのはシルバーポットのロットだったかな?飲むのは結構久しぶりです。



心樹庵 五ヶ瀬烏龍茶 みなみさやか 20201


茶葉はこんな感じ。香りはオリエンタルユリのような強くハッキリとした花香。
茶葉は2.0g量り取り、湯量40mLで温度は95度。最初50秒、二煎目はマイナス5秒、その後一煎ごとに10秒ずつ増やし、多煎抽出で淹れました。



・1煎目:抽出時間50秒
少し旨みのある香ばしさと、クリーミーで濃厚な花香。クチナシのニュアンスと釜香、ジャスミンのような華やかさが続く。
風味は強く濃厚なジャスミンと、みりんのような香ばしさ。
口当たりはこってり。余韻は中、ボディーはなし。
濃縮感のある旨味の目立つトップテイスト。ミドルでは塩味と渋みが合流し、キレと共にコクを感じる。その後、旨味が弱く響いて甘やかなフィニッシュ。後味にはドライなミネラルの甘みが残る。

・2煎目:抽出時間45秒
香りはクリーミーな枯感。クチナシの花香とほのかなグリニッシュ。
風味は強いハーブ感とランの花。
口当たりはまろやか。余韻は小。
甘じょっぱさと無刺激の苦渋によるコクを感じるトップテイスト。ミドルではドライな塩味が目立ち、旨味と共にじんわりとした滋味を感じられるフィニッシュ。後味はドライな甘み。

・3煎目:抽出時間55秒
香りは甘い花と植物感。
口当たりはまったり。余韻は極小。
甘みが穏やかに流れるトップテイスト。ミドルでは酸・渋のエッジと塩味によるややドライだが甘さのあるコクを感じる。渋みが続き、ドライなフィニッシュ。後味は弱く甘い。

・4煎目:抽出時間65秒
香りはユリ、サザンカを思わせる甘い花香。
余韻はなし。
ミネラルウォーターのような印象の飲み心地。淡い塩味と鈍い渋みで存在感のある液の流れを感じる。後味は弱い苦渋が残る。

・5煎目:抽出時間75秒
香りはほのかに枯感混じりの甘いクリーミーさ。
ほのかな甘みが続くミネラルウォーターという印象。少し苦渋が残る。





派手な個性!




香りはガツンと来る濃密な花とクリーミーな香ばしさ!みなみさやかの強烈な個性と低発酵のグリニッシュが残る香ばしさが合わさり、複雑で華やかな香りになっています。
味はハッキリと苦渋があるのでウーロンにしては我が強いか?と感じるものの、旨味や甘みはきちんとあってカバーできているのでこれも個性の一つと好意的に捉えることができますね。

宮崎茶房らしい個性が際立つ和ウーロンでした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: