fc2ブログ

記事一覧

Uf-fu ダージリン2021FF リッシーハット茶園Flowery DJ-1

Uf-fu ダージリン2021ファーストフラッシュ リッシーハット茶園Flowery  DJ-1
価格:1944円/25g タイプ:リーフ 評価:★6





Uf-fu ダージリン2021FF リッシーハット茶園 DJ-1
商品説明:
ほのかに桃のような香りを含んだ、爽快感のある味わい。後味が良く、飲んだ後もしばらく甘みが残っている。ロットナンバーはDJ-1。



今回のお茶は、リシーハットのファーストフラッシュ!
私にはあまりハマらない茶園ですが、せっかくなので試してみます。



Uf-fu ダージリン2021FF リッシーハット茶園 DJ-11

茶葉はこんな感じ。香りはドライ。少しスパイシーなところがありますね。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。






[香り]
トップノートはレンゲのハチミツのような強い甘味と、グリーンレモンのシャープで青々しい柑橘感。
ミドルノートはドライな枯れ感と共にグリニッシュさが感じられる。冷めてくるとドライな部分が変化し、スパイシーかつクリスピーな火香になる。また、鈍くローズマリーのようなハーブ香が感じられる。更に冷めるとわずかに白ブドウのニュアンス。
ベースノートはアカシアのハチミツのようなウッディーかつハーバルな甘い香ばしさ。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル中、ベース中
・個性 蜜っぽさがぼんやりと全体を覆っている。
・変化 シャープ・シトラス・スイート→ドライ・グリニッシュ→スパイシー・クリスピー・ハーバル




[味]
風味は蜜っぽい甘さとややもっさりとしたボタニカル&グリニッシュ。
口当たりは穏やか。
酸味とほろ苦さによるシャープネスと、強い塩味があってパンチが効いたトップ。それらを甘みが覆っているため、パワフルではあるが飲み心地はとても柔らかい。ミドルでは酸・苦渋が目立つようになり、キレのあるエッジと荒々しい塩味が感じられる。その後、ドライな塩味と甘味が続き、ほろ苦くシャープなフィニッシュ。しばらくすると甘みが帰ってくる。
※詳細
・余韻 小
・ボディー ミディアム(フル寄り) 
・苦渋 キレとして感じられるが少し強い、ネガティブではない。
・雑味 結構ドライに残る、ネガティブ。
・個性 風味は少し甘さが強め。キレの激しい味わい




総合的には甘め!



香りが結構特徴的ですね。鈍い甘さが全体を覆っていて安定的な香ばしさが感じられます。高温時はしっかりと甘いのも個性的!ただし、冷めはじめると安定感ゆえに微妙な甘い香ばしさが続くので、温度変化による香りの変化がハッキリしないデメリットがありますね。

味は口に入れた時は柔らかな甘みが感じられるものの、キツめの苦渋が後から入ってきてキレが強いです。雑味も相まって荒く感じるのが難点ですが、後味では甘みが残るので全体で見ればまずまずのマイルドさです。

悪くはないものの、どちらかと言えばホットで飲むより水出しの方が向いてそうだなと感じるロットでした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: